gt-24o’s blog

思慮深く、大胆に書きます。

分からなければいけないことなんてない。

テーマの通りです。 大前提中の大前提ですが。 みなさんはどう感じ、考えるでしょうか。

たくさん読みたい

私は、一昨年くらいまで本を読んでこなかった。 読んでこなかったのは、読んだからといって何かいいことがあった体験がなかったから。 読んですらないわけですが。笑 現在、私は、「時間ができたら本を読む」と決めている。 決めているのは、「時間ができた…

嬉しいと目的

褒められると嬉しいです。 そして、 褒められることは目的じゃないです。 自分の中にある、 褒められて嬉しい気持ちは、 自分で認めてあげましょう。 それは素直ってことだと思います。 ただ、褒められることや認められることが目的になると何がしたいが分か…

ベース 根底 前提 part2

gt-24o.hatenablog.jp より多くの教育機関、いわゆる学校という場所で築かれる、 数多くの人間関係において、共通して大切なこと何なのか。 そしてそれが、学校と呼ばれない場所にいっても、変わらず大切なことになりうるのか。 教育とはどんな枠組みや形、…

ベース 根底 前提 part1

家庭、保、幼、小中高大、塾 児童館、フリースクール まだまだ挙げたらきりのない教育機関。 大人と子どもがその環境と、出会いの中で、精一杯考えて、実践し、各々の理想に向かっていきます。 高等学校という枠組みでも、目の前の子どもたちは違うので、私…

元気!やる気!覇気!

がない日もある。 カラダやココロの調子で、どうしてもって時がある。 ない日といっても、ある日と比べてないだけで、 まあ、0じゃない。 100うち99元気で目も脳も冴え渡る日もあるし、 自分の上にもう1人の自分が乗っかってんじゃねーかって思う100のうち元…

せっかくの休みなんだから

休みの日に、 「せっかくの休みなんだから・・・」 という意識が薄らいできました。 休みと仕事の境目がどんどんなくなっています。 休みの日は自分の時間ですか? では、 仕事の日は誰の時間ですか? まぎれもなく自分の時間です。 仕事という時間を自分が…

笑いながら怒る

「席につきなさい。」 どうですか?この声かけには、 怒られてるようなイメージがあると思います。 先生がよく言いそうですね。 私は高校教員なので、ほとんどこの言葉を使うことはありませんし、 連絡をするような雰囲気、 何か伝えようとすると、 ほとんど…

ヤキュー

ある子らから、夏休み前から、 「ヤキューをしましょう!」 と誘われていた。 今日は体育祭だったこともあり、 業後、ヤキューをしてきました。 キャッチボールして、対決して。 打たれて少し本気になったりして。 学校には、クラスや部活などの枠組みがある…

1対40 から (1対1)×40 へ

自分と向き合う時、自分も1人の人とする。 これが1対1のスタート。 ここを怠ると他者と対峙しても、聞けないし、伝えられないと思ってる。 (アタマとココロの対話とも捉えていいかも知れない。 感じる自分と、考える自分との対話とも言えるかも。) 次に他者…

出来ないツラさ 分からない不安

私は久しく(1年ほど?)、 出来ない・分からない の状態になっていなかった気がする。 (苦しむほどのストレスを感じたことが少なかったともいえる。) 私は今、ある媒体を利用して 出来ない・分からない が定期的に訪れるようにしている。 そして、それに向き…

やったことない人・やらない人

タイトルのような人たちと、 やりたいことを本気でやってる人とは交わりにくい。 それでも、タイトルのような人たちに腹を立てているということは、自分がやりたいことをやれていない場合があるのかも。 やりたいことをするには、覚悟がいる。 また、やりた…

無料です。

ポジティブ、ネガティブとかいう言葉がある。 いつでも太陽のようにポジティブに生きたい人はそうあれば良いし、 時には毒吐いて、みんなをハッとさせるためにネガティブでいるのもよい。 バランスですね。 (全人類がポジティブすぎれば、 「赤信号みんなで…

その瞬間

誰もがみて取れる、 成長というその瞬間は、 多くの場合、 日常(いつも)とは、違った条件で起きると考えている。 ・めちゃくちゃに追い込まれた時 ・まったく結果にこだわっていない時 ・手応えがなかったとき ・何となく、いける?何これ?ってなってるとき…

努力と成長速度

成長速度とは、 「自分でイメージしたことが、自分で出来るようになるまでの時間。」 という感じ。 コツコツと努力をしていくと、 ダンダンと能力が上がっていくように思われるかも知れない。(何かしら変わってきてはいるのだろうが) しかし、野球をしてきた…

努力

努力した量=結果・成果 ではないと思ってる。 努力は、結果や成果を上げるための手段。 結果に執着せず、努力をすること自体に満足しない。 その上で、現状を捉えて、結果にこだわる。 その途中にある努力には、価値があると思う。 「やれば出来る。」とい…

地球での出来事

いやーーーー、今日も学んだ。先輩教員に助けられた本日。 彼らとの出来事は教室での出来事。 職員室での出来事は学校での出来事。 でもまあ、地球での出来事だな。 また明日だ。 って思われてくれた一枚。 ありがとうございます。 おわり。

ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力)

TED日本語 - ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力) | デジタルキャスト 私が気になったところです。 深い愛情や関係性を感じている人は 自分が愛されるに値すると信じているのです。 こうした人々は不完全であってもよいとする勇気を持って…

意見

意見をポンポン言える場合も、 全然話に入らない(入れない)ことも体験してきたことから、 "意見を言う" にはいくつもの条件が揃う必要があると思っている。 ・誰と話しているか。 ・その話に興味があるか。 ・その話に対して、実体験があるか。 ・話す順番が…

カレーライス‼︎

一人暮らしをしていると、 ご飯のありがたみ、母のありがたみを知る。 作るってのは大変だ。 誰かのために作る料理は、腕がなる。 自分に作る料理も腕はなるが、 毎日というわけにもいかない。 外でご飯を食べるときは、簡単に家で作れないものにする。 焼き…

知った気になるのは

今日は質問責めに会う時間があった。 色々聞かれるのは嬉しい。 それに、自分の思ってることを話すより、 何かを聞いてもらった方が話しやすい。 周りの人のことを知った気になっていないかなと。 もっと聞いてみることってあるんじゃないかなって。 付き合…

何を生み出せるのか

この8月を振り返ると、身体は休まったが、 受動的なところのある生活だった。 してもらって助けてもらうことも大切だけど、 「してもらおう」がいきすぎると”詰まらなく”なってしまう。 何でもかんでも、それなりにやってもらえてしまうからだ。 そして、慣…

いつか終わる 2017.9.1

今夜は涼しいです。 夏が終わりそうです。 夏といえば、野球です。 苦しい練習の日々は今でも思い出します。 今となれば、 クソしんどい練習も、 いつか終わるものならと、 楽しみきれば良かったなと思います。 でも、その時はそうは思えず、 その苦しみがず…

今日は友人と美味しいご飯を食べて、電車で帰宅した。 私は美味しいご飯屋さんをGoogleマップに記録しています。 それはそうとして、 帰りの電車で、お腹がパンパンで苦しかったので席を立ちました。 私は気づいていなかったけど、 隣におばあちゃんが立って…

夏休んだ皆さん

1学期はバタバタしていて、余裕がなかったです。 夏休みで2学期の準備もできて、職員室にはよい感じで休めた雰囲気があります。 ずーと張り詰めていた緊張感が和らいでいます。 「この人こんな顔するんだ。」って思うこともあります。笑 また始まりますが、…

ぼくらの草野球

現在、私は岡崎のA級リーグに所属する、「イーグルス」というチームにお世話になっております。 [岡崎軟式野球協会] https://okazaki-rbb-society.jimdo.com/一般の部/ 本日は↑画像の大会でした。 本日の大会に勝利し、ベスト4まできました。 個人の結果と…

世界よ、甘くなれ

子どもたちがお盆休みを終え、学校に戻ってきました。 部活動終わりのA君が、「いちご&ミルク」を自販機で購入していました。 B君は、 「なぜ、部活おわりにそれ!?」 というツッコミを入れていましたが、 A君は、 「この世知辛い世の中が少しでも甘くなる…

第4回 教師塾 ~マインドマップを通した自己理解~ 後

8/19(土)に第4回教師塾が行われました。 共に学んで頂いた参加者の方々、ありがとうございました。 参加を検討されていた方は次回、是非ご参加下さい。 次回は、 2017年11月19日13:00~ より社会連携ゾーンshakeにて行います。 詳細は近々公開させて頂きます…

感謝

感謝の気持ちは湧き上がってくるものだと思う。 言わなきゃ!って。 アタマで考えて、感謝の気持ちを伝えなきゃ!! ってなることもある。 これも大切だし、素敵。 ただ、感謝できるようになるには、知らなきゃいけないこともあると思う。 その立場にならな…

「出会いのかけら」

限られた時間の中での人生覗けば小さいと 思えばいいねだって この星には 何千何万って人がいて僕は果たして何番 ?意味のない そんな順位付け「人は皆それぞれさ」と踏みつける今 そこにある自分の立ち位置で一人一人 皆 懸命に生きてる 出会いのかけら ケツ…