gt-24o’s blog

思慮深く、大胆に書きます。

今日の対話 part5

先週の6/13(水)に行われた対話の振り返りです。 今回もルールを確認してからのスタートです。 ルールや意識はこちらの記事を参考にしています。 trapro.jp 今回は悩み相談会のような雰囲気になりました。 テーマはいつものごとく子どもたちが出してくれま…

リーダーシップ

高校生くらいからの疑問ですが、 リーダーシップのあることは良いことである。 という通説がある気がしています。(私だけ?!) 「リーダーシップを発揮できる人材を育てる。」みたいな謳い文句みたいなもの。 率直に思うのは、 全員リーダーシップとったら大…

巡り巡る

感情や思いは伝染し、循環する。 発する側になるとき、 楽しさ、嬉しさ、感謝を発せられるか。 受け取ったときに指摘ではなく、 相手の立場になって、包み込んで、気づくのを待つことが出来るか。 良き感情を循環させ、 しわ寄せからくる辛さをたち切る。 こ…

モネ それからの100年

名古屋市美術館開館30周年記念 モネ それからの100年:中日新聞(CHUNICHI Web) 身だしなみを整えて、 襟のある服を着て、 革靴で出かける。 良き時間でございました。 おわり

責任

やるなら責任をとる。 言うなら責任をとる。 勝手に思って、考えて立場を言い訳に叶わないと嘆くより、 言う、やる。 そして責任をもつ。 それをする気がないなら何もできない。 何も動かない。 おわり

謝ることについてのみ謝る

謝るとき 謝るべき要件にキチンとスポットライトをあて、 誠意を込めて、 出来るだけ少ない数の 「申し訳ありません。」 「すみません。」 を贈ろう。 許してもらうためには? という自分のモヤモヤを晴らそうというのはイマイチ。 謝って、 その要件が終わ…

結果オーライでオーケイ

狙ったことがそのまま起きること、 予想の範囲内、 コントロールしてる状態などは、 良しとされることが多い気がしています。 逆に何の用意もしてなかったのに感謝されてしまうこともあります。 AをしようとしたらsuperBになることだってある。 それでいいと…

今日の対話 part4

今日の対話 と言いながら先週の木曜6/7(木)の業後に行った対話の振り返りです。 今回はこちらの記事をみんなで共有してから始めました。 trapro.jp ・眠たい授業ってどんな?なんで? ⇨受ける側が考えていないから眠くなる。 ⇨押し付けがある ⇨好き嫌いな教…

部顧問

私は小中高大で野球をしてきました。 私は現在、陸上競技部の顧問です。 常勤講師の一年目はバレーボール部でした。 やったことないスポーツの部顧問をしていますが、今日この日まで何とかやってこれています。 専門の先生が顧問ならもっと育ったかもな…とか…

どうしても気になること

考えることの中で、考えてどうにかなることってあるかな?(解決することってあるかな?) 私はあまり思いつかない。 考えても仕方がないことって多いとなと感じてます。 それでも考えてしまうことってあると思う。 それってココロが反応してる場合だったりす…

オデッセイ

学校のパノラマ模型を作ろうということで、本日の授業で、測量っぽいことをしていました。 建築科や土木科からすると変なことしているように見えるかもしれませんが。笑 輪の部分をコロコロ転がして移動した距離をはかるウォーキングメジャーというやつです…

格好をつけない ー 「 」をつけないことが、格好いい

格好をつけている人を見ると、その存在に「 」(括弧)がついているような気がする。振る舞いの一つ一つに「 」がくっついていて、中身よりも「 」のほう目がいってしまう。そんな感じだ。 著:桜井章一 「努力しない生き方」 より 立場やら責任やら、付きま…

「call me by your name」

cmbyn-movie.jp 伏見のミリオン座にて見てきました。 少年(エリオ)の心の動き、青年(オリバー)の心の動きが繊細に描かれている映画でした。 年代、立場、ライフスタイルの違いによって着眼点が大きく変わる映画だと思います。 私は、短パンに大きめサイ…

持っている分だけ

「自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、自分のなかに息づいているもののあらゆる表現を与えるのだ。このように自分の生命を与えることによって、人は他人を豊かにし、自分自身の生命感を高めることによって、他人の生命感を高める。」 エー…

「多読術」 著:松岡正剛

読書し続けるコツ P.163 さまざまな本を読書をまぜこぜにしながら、遊びや息抜きも読書でしていくということですかね。 たとえば、量子力学の新しい局面を読むとか本居宣長の国学の周辺を読むというのは、けっこう集中力が必要です。中身も難しい。しかもぼ…

質問の目的

私は学校生活の中で生徒から質問される機会が多くあります。 質問の目的は多岐に渡りますが、 私が思いつくものをザックリとまとめてみます。 ① 一般的な答えなどなく、その人の中にしか、その人が仮決めで答えを導き出すしかないような質問 ⇨この質問はその…

心の物差し

gt-24o.hatenablog.jp この記事では、「慎独」という言葉について少し書きました。 しん‐どく【慎独】 《「礼記」大学の「君子は必ず其の独りを慎むなり」などから》自分一人のときでも、行いを慎み雑念の起こらないようにすること。 出典 小学館 今日は間違…

終わりを意識すること

何かの拍子で、 猛烈に終わりを意識することがある。 大きな不安と無を感じることもある。 だが、その”終わり”とは、いまの延長線上ではない。 今、アタマで考えてる、 いわゆる”未来”というやつは、 今この瞬間の、自分の知識と感覚と環境で想像(妄想)し…

なぜ失敗が嫌いなのか

gt-24o.hatenablog.jp この記事は失敗について書いてあります。 失敗って嫌ですよね。 なんで失敗って嫌なんでしょう。 想像してみましょう。 地球上に自分しかいなくて、 盛大にすっ転びました。 誰もいない地球上にいたことがないにしても、自分一人だけの…

捨てたもの

いやー、これは捨てたなぁー、、、 って思うものはあるだろうか。 捨ててしまって大きく後悔しているものでも良い。 私なら、 高校生のころは、永遠に野球をしていたかった。 共に歩むことがなくなった人もいる。 絶対こうじゃなきゃ嫌だ… って言ってたこと…

中立的な意見をくれる人はいますか。

たまたま始めたことが、 たまたま魅力的で、 一生寄り添っていくようなことになることってあると思う。 これはある程度強制されようが、自分で始めようが変わらないかなと。 その反対もしかりで、 「ああ、むいてないや。」 と思うことだってある。 向いてい…

人を救うということは、人を自立させることだと思う。 – 横尾忠則

人を救うということは、人を自立させることだと思う。 – 横尾忠則 横尾流現代美術―私の謎を解き明かす (平凡社新書) 作者: 横尾忠則 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2002/07 メディア: 新書 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る ”癒し”ついて…

本の読み方 part2

私はこれまで、本を自分の体験と照らし合わせて自分の生きる指針を得るために読んできたように思う。 本に書いてあることに体験を重ねて、 ここに書いていることは、こういうことかな? と想像すると自分の体験に知識が結びついたような感じになる。 自分を…

自分でも環境のせいでもない

やれるであろうことを、 やれるであろう時に、 やれるであろう場所で、 やれるであろう人と、 やってみる。 そうしたら頑張らなくてもやれる。 大切なのは(目的は)頑張ることじゃなく、やれることだから。 やれるであろうこと、 やれるであろう時、 やれるで…

私の服と店員さんと友人

服が好きである。 私の”服が好き”には人が関わっている。 仕事のシャツとスラックスは5着、5本でブルーにしている。 これは選ぶ時間を減らせるから何となく。 デニムと白シャツ(白T)にコンバースCT 70が今は好きである。 (今はなき)ある古着屋さんの(…

君は知りすぎた…

その後に、 「すまないが、生かして帰すわけには…」 みたいなセリフを映画などでよく耳にします。 春休み中、職場で本をお貸しする機会がありました。 クラスに置いている本棚を職員室に引き上げて置いていたところ、席の近い先輩が貸して欲しいとのことでし…

楽しんでもらうのは楽じゃない。

【鹿児島実業 2017】青春の3年間を3分間のネタに走るフレンズ(ピコ太郎,PPAP,恋ダンス,サンシャイン池崎,けもフレ) - YouTubeyoutu.be 僕はこの鹿児島実業高校の男子新体操の演技が好きです。 ↓学校ホームページの部活動紹介。 新体操部(男・女)|部活動 |…

できること、できそうなこと

人生の諸先輩方にスマホを使わない人がいるように、 私が使わず、ジェネレーションの違う人たちが使うものある。(ジェネレーション関係ない人もたっくさんいますが。) こうやっておいていかれるのか?と思うこともしばしば・・・ 技術の進歩によって「でき…

できないということ 「普通を誰も教えてくれない」著:鷲田清一 より

うまくまとまらず、 下書きにしておいた記事があったのですが、 gt-24o.hatenablog.jp この本を読んで納得できるところがありました。 p.178 できないということ 2002 秋 より抜粋 ひとはじぶんが誰であるかを、じぶんは何をしてきたか、じぶんにしかできな…

両面教師

反面教師は自覚している、していないに関わらずバランスが取れていないと思う。 教員も人である。 先に生きてるだけであるから失敗もするさ! こういうところを見せることも大切さ! と、自分で言ってはいけない、他人に言われることは大丈夫かな?だと思っ…