gt-24o’s blog

わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

瀬戸市学習教室ピース訪問 part1

https://www.facebook.com/setogakusup/ 先週の愛知工業大学への講話 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/10/17/200226 から繋がり、 瀬戸市学習教室ピースへお邪魔してきました。 同教室は大学時代にお世話になった川口先生と愛知工業大学の大学生によ…

結果もゴールも目的もない学び

テスト点のためだけの勉強は点数を取ることが主目的。 点数を取るための勉強が悪いわけではない。情報を編集したり、記憶する能力、見通しを立てる能力もついてくるだろう。 点数を取るため”だけ”だと少し心配だ。 点数が目標点に乗らなかったりすれば、その…

愛知工業大学 講話 2018

出身大学の教職課程で学ぶ学生と対話(対話をしたかったけどできなかった?)をしてきました。 これで4年目になりますが、毎回、30分という時間で何を知りたいのか、何を聞きたいのかを読み取ろうとするのですが、なかなか出来ず… 数人の学生が質問をしてくれ…

旅 10/ 12(金)〜14(日)

先週末に広島へ行ってきました。 写真は厳島神社です。 1日目は市内へ、2日目は宮島、3日目は広島平和記念資料館へ行きました。 観光へ行くと、その土地で観光客を相手に働く人がいます。 その土地で育ったのかも知れないし、外からきたかも知れません。 …

本当のことを、そのままの意味で

言葉には当然のごとく、意味が存在する。 しかし、意味とは別に ”良い言葉サイド”、”悪い言葉サイド”というような住み分けがあるようにも思う。 A:「君はナルシストだよね。」 と言われて、 B:「そうだね。私はナルシスト気質だと思う。」 とすんなり会話…

unlearning

unlearnin 既得の知識・習慣を捨てること。環境変化の激しい現代社会を生き抜くために、過去の経験にとらわれないよう、意識的に学習知識を捨て去ること。 unlearning(アンラーニング)の意味 - goo国語辞書 より 「学ぶことによって自らの特権を解体し、他…

限界を知れば

限界を知ること。 自分でできること・二人でできること・友人たちでできること・職場でできること。 立場や専門性を考えれば、できること・やっていいことの限界はどこかにある。 その限界を知った時がゴールではなくて、スタートなのだと思う。 万策尽きた…

問うことは自分の中に

生きていれば、 「これはこのままでいいのだろうか。」 と問うことがあると思う。 問題提議といっても良いかもしれないが、 問題という言葉には、あってはならないというマイナスなイメージがついているような気もする。 だから、問題提議の問題は悪いもので…

今日の対話 part7

テーマ1 「世の女性の多くは自分よりも背の高いパートナーを望んでいるにも関わらず、なぜ高いヒールを履くのか。」 前提: 男の意見ばかりで拉致があかない。そんなに女性と話したり、付き合ったことがない。 テーマ1.5 「背が自分より低い人は無理であると…

信用と信頼 part2

信頼し、信頼される人とのつながりがない状態ほど辛いものがないと思います。 周りが敵に見えたり、周りがどうでもよく見えたり。 自分のやること・なすことに喜んだり、叱ってくれたりする人もいないような状態です。 悪いことを、”悪い”とわかっていてやっ…

信用と信頼 part1

信用関係は信じられる条件がお互いに平等に揃っている場合に発生する。 私は大東建託さんに仲介していただいて部屋を借りています。 ・CMを見たことがある。 ・HPがある。 ・多くの店舗数がある。 などの理由で、 大東建託さんを信用し、「月◯万円で部屋が借…

”集団”は存在するか

私は学生の頃から、 「◯◯◯◯ということがありました。誰がやったか知らないけど、こういうことがあるのは残念だ。気を引き締めて生活してくださいね!」 みたいな話が嫌いだった。 その何かを起こしたのは、自分ではない誰かか、誰か達である。 全く自分に関…

"まずは体験する"場所

学校は他者との関わりを体験できる場だと思う。 しかし、 他者との関わりを円滑に行うようにならないといけない場所ではない。 体験した本人が得意なら関わればよいし、 苦手なら程々でよい。 苦手だけど関われるようになりたいなら私たちは支援すればよいと…

自由の線引き

gt-24o.hatenablog.jp この記事の前提になる記事です。↑ 学び手は、 学びにきている学校でも、 現象として、 (授業中に)眠ってしまったり、やる気が出ない時もある。 (そんな日は休んでしまったっていいんじゃないかって思う。家で自分のペースでやれば授…

学校や教員(学ぶことについて)

学校にもよるけど、 僕の関わってきた、関わっている学校は、 学ぶ内容・時間・教えてくれる人・ともに学ぶ人・環境が決められている。 (全て提示されていて選択できることも少ない。改善や改革を学び手が行うことも少ない?) これらを色々と決めたい・選…

キャンプと星空と

9/22(土)〜23(日)にかけて、根の上高原保古の湖キャンプグラウンド|国民宿舎 恵那山荘 こちらへキャンプに行きました。 星空が綺麗でした。 数多くの星空をみてきたわけではないし、 星空の綺麗度合い?もよくわかりません。 長野県の阿智村へ星空を見に行…

弱いけど、強い。

僕はワンピースのコビーが好きです。 初期ステータス最弱の四頭身男です。 もこみちさんの半分です。 でも、 自分より圧倒的に強く、自分の上司にあたる人間に、 「そりゃそうだ。」 と、 ほとんどの人間が納得するタブーなる反対意見を必死に絞り出します。…

楽しい毎日

毎日楽しい。 楽しませてもらっているし、 楽しんでもらっている。 自分が楽しんでいられるというのは、誰かがいるから。 そして、自分に”ささやかなる楽しもうとする姿勢”があるから。 楽しさを自分以外のところに求めても、楽しさは一行にやってこない。 …

イスに座っている時間

学校で学ぶことにどう向き合うかは自由。 不自由を感じたなら、なぜ不自由を感じたのかを考えることが学びに繋がる。 授業で学べることなんてないって思うのも自由。 学べることがないって思ったその時から、その教室から立ち去るか、 その教室にいるなら、…

水曜の間食

毎週、水曜は通塾のため栄生駅から少し歩く。 その通りあるお店がこちら。 べんてん〒453-0033 愛知県名古屋市中村区栄生町11−6052-481-7021https://goo.gl/maps/eHGq2xhTsRE2 いつも小腹?を満たすためにたこ焼き10個入りを買う。 写真をみてわかる通り…

失敗だと思えるということ

失敗は、 自分が設定した、思い描いた状態になれなかったとも言える。 A君は100点を目指して、50点だった。 A君にとっては失敗だった。 B君は100点を目指して、50点でも、 50点もとれた!やや成功か? と感じている。 むしろ、B君は50点を目指していたのかも…

時間に重みをつけない

「結果を出したい!」 という思う気持ちはあって良いと思う。 だけど、 「結果を出したいなぁ・・・」 と考えている時間はそんなに必要ないし、 結果への期待はさらに少なくて良い。(目的の確認はいる。) 期待を膨らませることで、一時的なエネルギーには…

自己決定を促すこと

自分(たち)で決めなさい。 と指示することは、 自己決定を促してるのでなくて、 自分たちで決めることを強要していることになる。 自分たちで決めることを、こちらが決めているから。 その事柄は君たちで決めるかい? それとも私が決めた方が良いかい? と、…

パッケージ化

楽しさ、悲しさ、恐怖 etc… 感動、興奮、夢 etc… 学び、資格、能力、芸術? etc… 色んなことがパッケージになっていて、それに金額が設定されている。 そのパッケージを外側からみて、予想して金額と相談する。 消費者であること(サービスを受けること)に意…

今日の対話 part6

夏休みが明けて一週間は、面談の時間がとられています。 例のごとく、今回も個人面談とサークル対話のどちらが良いかを希望をとりました。 水曜から金曜まではサークル対話をすることになりました。 ルールは、 1 何を言ってもいい 2 否定しない茶化さない…

被災地とカメラマン

今日は昼から岐阜駅のハートフルスクエアG https://gikyobun.or.jp/heartful/ にて講演会を聞いてきました。 被災地へ支援を続けながら、現地の状況や子どもたちの写真を撮り続けている方の話でした。 私が心にとまったのは以下になります。 現地へ継続的に…

今夜、ロマンス劇場で

公開日: 2018年2月10日 (日本)監督: 武内 英樹映画脚本: 宇山佳佑音楽: 住友 紀人配給: ワーナー・ブラザース撮影: 日本映画撮影監督協会, 山本 英夫 この映画は、 映画をつくる主人公の青年と、 ある映画(のスクリーン)から出てきたヒロインが出会い、 青年…

言葉シリーズ❼

自分の「よさ」を受け入れてもらえない。 自分自身の価値観が批判的に評価される。 人を教えるということは、そういう孤独に耐えていくこと。 ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生 著:北川達夫 平田オリザ より

4歳の社会人

私は週に5日の労働を始めて5年目になる。 これを社会人と呼ぶなら、 社会人としては4歳だ。 10年後の37歳で、社会人14歳だ。 14歳では義務教育も終わってない。 社会人になるってことを、 人のために自分の力を使えるようになるってことだとしよう。 15,18,2…

気づいたとしても

気づいたとしても、 気づいたとことが相手に起こってるのでは? って相手側にたつことを忘れてしまうことがある。 気づいたとしても、 書き残したとしても、 行動できてないことがある。 気づいたとしても、 自分の言葉だけで語るだけでは、 伝わらないこと…