gt-24o’s blog

思慮深く、大胆に書きます。

全部置いてくる

勝負の6月?も20日が過ぎました。 西尾のスタミナの減少とは裏腹に、 クラスはとても楽しそうです♪ 愛も、思いやりも、元気も、言葉も振り絞って置いて来ています。笑 それを受け取ってくれる人がいるというのは素敵なことです。感謝です。 ただ、水を吸わな…

弱いものたちが夕暮れ

弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく THE BLUE HEARTS TRAIN-TRAIN より 今は "弱い者達が夕暮れ 強き者をたたく" 気がします。 強い弱いなんて誰も決められない。 この上下関係は本当に煩わしい。 だけど、学校内にもこんな"上下関係"がある気がする。 …

ジャン=ジャック・ルソー

人生の最初の四分の一は その使い道もわからないうちに過ぎ去り、 最後の四分の一は またその楽しさを味わえなくなってから 過ぎて行く。 しかもその間の期間の四分の三は、 睡眠、労働、苦痛、束縛、 あらゆる種類の苦しみによって費やされる。 人生は短い…

自分は万能じゃない

人だから万能じゃない。 万能であろうとするわけでなく、 万能になることを諦めるわけでもない。 考える前に教えもせず、 困るまで放っておきもしない。 感覚も大切、 理論も大切。 先生らしい西尾であるし、 西尾らしい先生。 (私の場合は、ほぼ西尾で時よ…

どちらが悪いかなんてどうでも良い。

マジョリティ(英:majority)は、本来、「多数者」・「多数派」を意味する英語の言葉。反対語は、マイノリティ。 人が集まると集団が出来る。 集団を集合ととらえたときの最大の部分集合がマジョリティになる。 Wikipediaより 人は集団の中では、マジョリテ…

言葉で伝えられないこと

言葉で伝えられないことを、 手を変え、品を変え伝えていく。 頭では分かっていても、行動できない。 その理由を共に考えていく。 時には言葉にすら出来ない感情もある。 それを言葉にする。 おわり。

「仕事なんか生きがいにするな」 part2

私たち現代人は「いつでも有意義に過ごすべきだ」と思い込んでいる、一種の「有意義病」にかかっているようなところがあります。 中略 また、現代では特に、「価値」というものが、「お金になる」「知識が増える」「スキルが身に着く」「次の仕事への英気を…

「仕事なんか生きがいにするな」 著:泉谷閑示

今日からこの本について書いていこうかなと思います。 まずは、 ハンナ・アレント氏が1958年に発表した「人間の条件」というの著書の中で人間の活動全般を3つに分けて考える 「労働・仕事・活動」 という概念が出てきました。 私は今の教員という職をどこに…

陸上競技部part6

この土日は大会で瑞穂陸上競技場にきています。 昨年から最近まで、大会や練習に向かう姿勢が気になっていました。 気になっていたというのは、大会へのモチベーションや練習の雰囲気などです。 礼儀正しいし、自分で考えて練習もできる。 でも、もう一歩だ…

後々効いてくること

その時は分からなくても、 後々わかってくることってあります。 学校で言われることでは、多いのではないですか? その時はシンプルすぎて、 何回も聞いたよ。 って思うことも、どんどん大切になってくる。 それは、その言葉を、 行動という形にしていくこと…

"話す"とは

去年の暮れ頃に、 話すということは、 「伝達と表現である。」 と聞いた時、その時はハッ!とはしなかったが、直感的に大切だと思っていた。 このことを頭に置きながら話すようになり、何となく自分の中でも腑に落ちることも増えてきた。 伝達と表現をすると…

理想

理想 1 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。「理想を高く掲げる」⇔現実。2 理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。 デジタル大辞泉より 自分…

子どもがいるから僕がいる。

子どもの数だけ、 子どもが考える"学校"がある。 みんな違って見えている。 求めているもの違う。 期待しているものも違う。 位置づけも違う。 その上で、41人で学び合う授業をする。 そりゃ、こちらの思い通りにいかない時だってある。 よく考えれば、その…

先生離れ

担任となりまして、子どもと話す機会が増えました。 特に、 「〇〇はどうすれば?」 「〇〇はどう思いますか?」 などなど、質問の嵐です。 頼られて、頼りにされることは嬉しいことです。 しかし、 私に聞かなくても解決できるんじゃないか? というものも…

不思議と元気もらってた話

今日は何とも、元気が出ない1日でした。 でも、授業では準備したことを出せるよう、精一杯やらせて頂きました。 若干、無理したかな? とか思ったのですが、 授業は楽しく、授業終わりには元気を分けてもらってました。 子どもたちいて初めて成立する関係で…

ファシリテーショングラフィックを学ぶ会

ファシリテーショングラフィック 縮めて、 ファシグラ 宮田 基 先生が名古屋で開いている講座が知立であったので参加してきました。 話し合い、会議、相談などなど。 形に残らないコミュニケーションを「見える化」していく。というもの。 私が初めて参加し…

豊田自動織機 碧南工場見学

教員を対象とした工場見学に参加してきました。 卒業後、多くの子どもが工場で働きます。 ものづくりがしたい!=工場で働く ではないけど、 工場で働く楽しさは必ずある。 でも、 本当にやりたいこと を仕事にできずに、 お金をもらうためだけの労働をする…

授業の号令 part2

授業の号令を何故するのか? 礼に始まり、礼に終わる。 これは、感謝し、感謝される関係の形。 対等でありながらも、 「教員とせいと」という関係で、 50分間お願いします。 という意味なのかなと。 子どもがいなければ、 私たちに価値はないし、 授業をある…

授業の号令

「さぁ、はじめよう!」 と教員が元気に掛け声をかける。 その掛け声に合わせて室長が号令をかけ、挨拶を行う。 まぁ、自然なことですかね? でも、授業で学ぶ主体者って子どもなんですよね。 何で挨拶するんでしょう?なぜ礼をするんでしょう? 何を「お願…

バックボーン

どんな人生になるかは、 どんな生き方を選んできたか。 さらに言うなら、どんな環境だったか。 環境は影響します。少なからず。 でも過去が環境が、今を作るのではないです。 これからは今から決められるので。 でも、過去にヒントはあると思う。 過去にどん…

じじいになっても

今日は友人と浜松まで行ってきました。 当初は一人で自転車旅の予定でしたが雨だったことと、 急に友人から時間ができたと連絡がきたので一緒に行くことにしました。 駅で歩いていると、 手を叩いてすごい笑顔で、友人(三人のおじいちゃん)を呼ぶおじいち…

定時制

[今日の一日] 1~4限が授業 5,6限で授業準備。 帰りには週に一度の中掃除。(大掃除の小規模バージョン) クラスのテスト勉強をしたい子どもたちが、 職員室の隣の実習室に集まるので、そこで一緒に勉強。 18:00になったので、定時制の2限に向かう。 …

4月

4月は、 気付くと終わっていた月ランキングNo.1 だと思います。笑 昨日からテスト一週間前となり、少し余裕が出てきました。 今日は、業後にテスト勉強で残っていたクラスの子どもに、 「西尾先生、Googleで調べると出てきますよ。」 って言われました…

求める時は思いっきり。

求める時は、おもいっきり求めた方がいいと思う。 求めているものの正体が、自分の中で答えが出ているならそれをやりたいだけやってみる。 何を求めているかさえ、わからない時だってある。 「これだ!」って思って、わかって(わかったつもりで)、やってみ…

労働と仕事

労働 1 からだを使って働くこと。特に、収入を得る目的で、からだや知能を使って働くこと。「工場で労働する」「時間外労働」「頭脳労働」2 経済学で、生産に向けられる人間の努力ないし活動。自然に働きかけてこれを変化させ、生産手段や生活手段をつくり…

インターハイ予選

昨日まで、瑞穂陸上競技場で高等学校総合体育大会名南支部予選が行われました。 自己ベストを出す生徒も、 アップで捻挫して出場辞退する生徒も、 気分がのらずに出場辞退する生徒もいました。 大会に出るのもこちらが強制しないとなると、色んな要素が絡み…

「教育の力」

「自由の相互承認の"感度"を育む」 ために、国単位から、私たち教員単位で何が出来るのか。 どう変化していくと良いか。 そして、 何が出来るか、どう変化していくかを、 大人(達)がどう考えていくか。 が論じている本だと感じています。 とにかく、"目的"を…

「考具」

この本は面白いです。 ”思慮深く”ブログを書くには様々な視点が必要です。 でも、PCの前に座るとネタやアイディア、新たな視点がとたんに出てこなくなります。 なので、最近は、こんな本を読みつつ、歩きながら 考え方を考えています。笑 学び方を学ぶこと…

「horkew」という素敵なお店で。

horkew という素敵な服屋さんで 香水づくりのワークショップがあります。 http://horkew.jugem.jp/?day=20170425&_ga=1.140896757.636013840.1493640007 自分に合った香水が作れるみたいです。 私は3日あたりに行こうかと思っています。 栄にお出かけする人…

世界一ふざけた夢の叶え方

先週木曜日の出来事。 業後に図書館へ足を運んだ。 するとクラスの子が この本を机に置きながら勉強していた。 この本は読んでいたし、 自分も高校生の頃、 ひすい こたろうさんの、 を読んでいた。 それだけで嬉しくなった。 本をっていいなって思った。 ど…

大人も子どもも疲れてる。

今日が疲れのピークな気がします。 身体がそう言っています。笑 しかし、毎日が楽しいです。 子どもも疲れているように感じています。 大人も子どもも目一杯になっている今こそ、こちらは余裕を持って接したいと思っています。 ゆっくり話して、じっくり授業…

言葉の蓄積

ブログは自分へのメッセージとして書くことが多い。 自分に言葉をかけるような感じだ。 そうすれば、行動にも微々たる変化があらわれるんじゃないかと思っている。 誰かに指摘したことを自分が出来ていなかったり、 どこか他人事でとってつけた言葉をかけた…

考える楽しさ

思慮深くブログを書いてみたいと思って、京都旅行の時に購入したこの本。 面白いです。 読むのは読むのですが、実際に家を飛び出してやってみないとわからないこともあります。 ・信号の一番右は何色ですか? ・自由の女神はどちらにたいまつを持っている? …

部活動の私物化

今日でクラスの生徒面談が終わりました。 どの生徒の面談でも、部活動のことを取り上げました。 よく耳にしたのは、 「中学で部活は疲れたんです。」 とか、 「楽しい感じの部活動がいいんです。」 という声だった。 私が一番、悲しかったのは、彼らが ”何に…

14年、17年、21年

それぞれ、中学、高校、大学を卒業すると、就職するかどうするか? という話になる。 私は17年生きて、「先生がやってみたい。」と思った。 大学に行き、4年(正しくは5年)かけて、”教員”という職に就いた。 26年経った今は、仕事もその他も刺激的な毎日を…

他者がいて自分をつくる。

多くの人間から影響をうけて、自分を形成する。 芯がしっかりしてる。 我がつよい。 それは相対的なものだと思う。 ただ集団の中で、 常に自分に問いを浮かべる。 自らと対話することは大切。 本当に何かを成し遂げること、 0→1 は、 自分が決める。 そして…

給食

週に一度、定時制にて授業をもたせてもらっています。 1,2時間目と3,4時間目の間に給食があります。 2,3限をもたせて頂いているので、 授業→給食→授業 の流れです。 正しくは、 授業→ダッシュで移動→給食→ダッシュで移動→授業 短い給食の時間ですが、楽しく…

肯定的な行動と言動

肯定的な言動と行動 この態度が大切であることを、 自分自身で本気で考え、 自分自身が体験をしていないと、 この態度を続けていくことは容易ではない気がする。 大人でさえ不安に襲われることがあるのに、 子どもが学校という過酷な環境下で、不安にならな…

クラス part1

先日、授業のクラス分けの連絡ミスをしました。 「数学は分かれて授業するみたいだから、クラス分け掲示しておくなー!」 と言って、掲示せず私は授業に向かってしまいました。汗 その後、何とか私を見つけて、 クラス分けを教えてくだーい!ダッシュしてき…

与えているものは。

奪っても増えない。 与えても減らない。 どれだけ与えられている? と、聞かれても、はかれない。 でも1つの指標となるのは、 "時間"なのかなと。 最近、私自身は、もらおうとしてばかりだと振り返っていた。 でも少し違うかもしれない。 もらおうとしてる…

ほろ酔いブログのススメ

ほろ酔いであることがポイントです。 酔いすぎると文章になりませんから。 気づくと1日が終わります。 アタマで考える時間なく1日が終わります。 ただ、少し酔っていると、考えもしなかったアイディアが降って湧く事があります。 実現不可能なことが、多いで…

「愛するということ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分自身への愛と他人への愛が基本的につながっているとしたら、利己主義をどう説明したらよいのだろうか。というのも、利己主義は他人にたいする純粋な関心をいっさい排除しているよう…

疲れてる時こそ感覚にまかせて。

疲れていると、考えるチカラが落ちる。(というより、考えたくなくなる。) なので、アタマでの思考を弱めて、 感覚に任せてあげてみようと思う。 そうすると、色々いらんこと(考えても仕方がないこと。)を考えなくてすむ。 それでいて、 笑顔でいることとか、…

ブログ今日はお休みです。

ブログを休んでも、1日は振り返ってます。 ただ、今日は友人と語り合っています。 腐れ縁の友人です。 腐れ縁ってなんだろう? って話をしています。 腐れ縁についてはまた後日。 おわり。

自己愛と

① 自分のために、自分を優先する。 ② 自分のために、他者を優先する。 ③ 他者のために、自分を優先する。 ④ 他者のために、他者を優先する。 私は、かなり①を優先する人間だと思う。 でも、①をしながら、自然と他者のためになることって素敵だと思う。 自分…

陸上競技部 part5

部員がリストウエイトが欲しいと言っていたのですが、手首に重りを付けながらのランニングは関節への負荷が大きいことがわかり、購入を断念。 持って走る重りが欲しいと言っていたのですが、どうするのかなーと思っていたところ。 先日、気付いたら作ってい…

家庭連絡

少し気になったことや、問題行動を連絡することって捉えていたけど、 素敵なことを子どもが起こしたり、 ちょっとした前向きな行動を自分だけで「よしよし^ ^」って思うんじゃなくて、家庭とも共有できるといいなあと思った。 それには、当たり前を当たり前…

クラス担任 所信表明(演説)

今年度からクラス担任となりました。 私自身はよい緊張感で本日を迎えました。 それより強く感じたのは、周りの先輩先生から、 「やっとだな。胸張っていけ!」って感じの送り出されているような感覚です。 私は特にクラス担任への強いこだわりはありません…

「孤独が君を強くする」を読んで。

岡本太郎さんの 「孤独がきみを強くする」 を読みました。 言いたいことを言う。 やりたいようにやる。 これは独りよがりに聞こえるけど、 世界に自分1人しかいない状態を想像してみよう。 自分以外の何物かの存在を認知して初めて「独りよがり」という概念…

自分に影響力がないと知った時、影響力があることを知る。

誰かの心に刻まれるような言葉を・・・ とか、 誰かをこのように導いてあげたい・・・ とか。 自分の言葉で影響を与えたい人には、こんな言葉を。 そうでもない人には、特に意識せずに。 と無意識のうちに分けても、 自分の言葉で影響を与えたい人には、まっ…