gt-24o’s blog

わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

思いやり

プレイヤーだと狭い視野になりがちだけど、 その角度だから見える・感じるものがある。 全体を見渡す人は、雰囲気や流れを感じることができる。 プレイヤーは自分に余裕があって初めて、全体を見ようとすることができる。 簡単なことじゃない。 全体を見る人…

場の公平さと主張力

何かを決める時、 その場にいることは重要だと思う。 (その場に呼んでほしいとその人が言っていることが、前提) その場にいない人になんの問題もなくデメリットがないだろうと思っても、そこにいる人には、そこにいない人のことはわからない。 99人の同意が…

責任と言葉とそれ以外の方法

ミスをして、 「集中していこうぜ!!」 「もっとこうしなきゃ!」 おそらくそんなことは、本人が一番わかっているだろう。笑 チャレンジ中の人に、チャレンジしていない人が思いやりのかけらもない声かけ・求めてもないアドバイスや評価。これらはネットの…

聞いてもいい・言ってもいい人

なんでも言っていいわけではないけど、 とりあえず聞いてくれる人。 言っても私を怖がらない人は、 その人の意見や思想とその人自体を切り離して話が聞けるからだと思う。 その意見や思想とその人自身を同一化してしまうと数少ない言葉と情報からその人を確…

そのこと

そのことを言わないから伝わらない。 そのことから逃げるから追いかけられる。 そのことをみようとしないから視界に入ってくる。 そのことが怖いのでなく、怯えているのは自分。 そのことを扱えなくたっていい。 そのことを求めてしまってもいい。 そのこと…

やれる時にやり、やれるようにやってみる。

・やれる時にやる やれる時にやるというのは、 やれる時だけやるのではなく、 やれる時にやるという前提。 なので、 やれる時にやるのだ。 ・やれるようにやる ”継続は力なり” なんていうけど、 その継続する量や内容は自分で決めていい。 全部やらなくてい…

勤続

今の職場は5年目になった。 長くいるってだけとか、 誰かとの関係が良くなったからとか。 そんなことだけで改善されてしまったことがあるように思う。 逆にこれを軽んじてきたとも言えますが。 怒らせてしまうだろうかと心配になることもある。 だけど、本音…

4月

4月は環境が変わる人が多いです。 新たな環境へ移ったとき、既にその環境にいる人たちはおそらく忙しく動いているでしょう。 その人たちも新たな仕事やチャレンジの準備をしています。 経験のないことにチャレンジしていくのは、その環境に入っていく人も既…

シュッとする

その人に会うと少しココロの背筋が伸びる。 スッと挨拶が出てくる。 怖いわけじゃない。 よく見せたい、認められたい、気に入られたいとも違う。 なんだかシュッとしてしまう。 自分の好きな自分でいられる。 どんな人で在りたいか? を形容するなら、こんな…

今日も急がず、今日を味わう。

年度始めはある意味区切り。 しかし、今日やることは特に変わらない。 今日やることは今日やり、明日やることを明日やる。 積み重ねてきていることがあるなら 昨日と今日は違い、今日と明日は違う。 自分で決めたことを積み重ねているなら、 表面化しなくて…

のんほいパーク

本日は豊橋市は、のんほいパークへ行ってきました。 今までだと 東山動植物園、アドベンチャーワールド、名古屋港水族館、鳥羽水族館、ペンギン水族館(長崎)、宮島マリンパーク(広島・厳島)、金華山リス村(岐阜)、池田市立五月山動物園(大阪)… などへ行って…

腹八分

鳥羽は答志島、伊勢は伊勢神宮へ旅をしてきました。 そこで思ったことを書き残しました。 お出かけをしても、少し早めに帰ってくる。 ご飯をまだ入るかな?くらいでやめとく。 もう一杯飲めそうなビールをやめておく。 必要かもしれない?ものなら買わないで…

準備

明日は教師塾です。 www.facebook.com gt-24o.hatenablog.com 今までの教師塾は、 私があるテーマを学びたいと思い立ったり、 自然なご縁と繋がりで講師をお願いしながら、 先生も先生じゃない人も集まって学ぶ場を作ってきました。 今回は自分で場を作りま…

学びは誰のものか。

知りたいこと・できるようになりたいこと・成長具合は自分で決めていい。 これを決めるということが自分の生き方を決めると言い換えてもいいと思っている。 これらの自由(選択)を行使して初めて、その結果に責任が取れる。 責任というと重さや尻拭いという…

問い方・関わり方

勉強してる? と問われて、 「しています!」 と答える子も、 「していません。」 と答える子も少ないだろう。(いるかもしれないど。) この質問は答えずらい。 ”勉強している”の基準は他者に設定されない限り全員違う。 そして、この基準は学習者本人が決…

過去の自分との距離感

過去の自分と、今の自分にどれくらいの距離感があるだろう? 距離感という言葉を選んだのは、 比較するでもないと思っているからだ。 過去の自分はその時のベストの選択をしていたはず。 ベストかどうだったか?という視点は比較から生まれる。 今の自分だや…

谷川俊太郎 質問箱

この本は、WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載された「谷川俊太郎質問箱」がもとになってできた本であるとのこと。 気になった部分(ほとんど気になるのですが・・・)を引用してみます。 ふつうの言葉と詩の言葉の違いは何ですか? (みく 三十四歳) …

それはそれ。これはこれ。

どんな頑張ったって伝わらず、 恨まれることだってある。 忘れっぽい担任の上着をこんな綺麗にして教卓の上に置いておいてくれることだってある。 自分らしくいて恨まれたならそれはそれ。 畳んでくれて嬉しかったからありがとう。 今日の晩ご飯はカレーみた…

通勤と本

電車での通勤が始まった。 初めての経験だ。(今まで自転車と歩きと友達の車に乗せてもらうという方法を取っていた。) 仕事が落ち着いているのもあり、 電車の中では本を読む余裕がある。 朝かその前の日に本棚を眺めて、一冊二冊カバンにいれる。 本は新たな…

何もしない時間

先日、1人でゆっくり考える時間をとった。 (”ひとり哲学”という場があったので参加した。) 考える以外は歩いたり、朗読を聞いたりした。 意識上では考えるだけで、他は何もしないでいても必ず何かはしていた。 心臓は動くし、呼吸もする。 無意識に自分の…

卒業生と遭遇

3/10(日)の出来事 引っ越したこともあり、移動に地下鉄を使う。 午前中の用事を終え、金山から電車を待っていると、 「もしかして、西尾さんですか??」 と横から。 (そんなに有名になったのか?!と思いながら、、いや思ってない。) 右を向くと、前に副担…

引っ越しとAmazon

先日、引っ越しが完了した。 gt-24o.hatenablog.jp 使用していなかった空気清浄機を稼働させるべく、新しいフィルターをAmazonで購入した。 しかし、届かない・・・。 注文履歴を見ると、前の住所に送ってしまっていた。 完全に私のミスなので、 戻ってこな…

引っ越し完了

引っ越しをしました。 10年ぶりの共同生活です。 10年一人暮らしをすれば、 自分と向き合う時間がたくさんあります。 自分の苦手なところ・得意なところ。 1人で楽しむこと・誰かと楽しむことのバランス。 好きな味付け。(断然ケチャップ派) 自分である程…

2月課題本 「生きるとは生かされること」 part2

gt-24o.hatenablog.jp 戦争とは? 「このグループで来ていても、毎日こぜりあいが起こっているんだから、戦争なんてなくならないよ」という高校生がいた。 「そうかなあ、僕はこぜりあいが怒っている限り、戦争に至らないと思うんだ。一対一の争いは決闘であ…

これはペンです。

久しぶりに職場のことについて書いてみます。 今年は2年生の担任をしていまして、 すでに来年の就職のために動き出したり、 成績や授業時間数などの管理のため膨大なデータの処理に追われているところです。 (少しずつやっておけばいいものを・・・) 今年…

2月課題本 「生きるとは生かされること」

2月はこちらの本を読んだ。 この本の著者は平井雷太さんだ。 開発者平井雷太について|どの子にも学力がつく らくだメソッド 私が取り組んでいる「らくだメソッド」の開発者で、東京の本部教室で「すくーるらくだ」を主宰している方です。 平井さんが塾を運…

寺子屋塾と吉本隆明さんと「自分・あなた・みんな 」

現在、寺子屋塾中村教室へ通っています。 gt-24o.hatenablog.jp メインの教材は、らくだメソッドを使用しています。 らくだメソッドについてや、日常の出来事に井上さんと対話をしながら、 本や記事を紹介されたり、他のワークに取り組みながら時間を過ごし…

未来デザイン考程 と 『「いまを生きる」と「自己受容」』

未来デザイン考程についての記事を書く中で、 (過去)・現在・未来という概念が出てきます。 特に未来と現在(今)についての関係と未来デザイン考程に触れていく中で感じたことを書いてみようと思います。 まずは、私が未来デザイン考程を学ぶ際のファシリテ…

未来デザイン考程 5:方法立案

未来デザインについての投稿をしています。 未来デザインについての紹介と、その未来デザインに出会った学びの場の紹介についての記事がこちら↓ gt-24o.hatenablog.jp 1〜6局面で構成されている未来デザイン考程の、 1〜4局面までの記事はこちら↓ gt-24o…

未来デザイン考程 4:要所解明

未来デザインについての投稿をしています。 未来デザインについての紹介と、その未来デザインに出会った学びの場の紹介についての記事がこちら↓ gt-24o.hatenablog.jp 1〜6局面で構成されている未来デザイン考程の、 1〜3局面までの記事はこちら↓ gt-24o…