gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

大丈夫ならそれで。

大丈夫ならそれで。

うっとうしく思われるかもしれないけど、その人のピンチにたまたま声をかけられるかもしれない。

自分がどう思われるかよりも、その人が大丈夫じゃないときにたまたま声がかけられて、その人のメンタルが数%でも回復に向かう、俯いた顔が数度でも上がる、数cmでもモヤが晴れることにかけたい。

 

今思うと、節目節目で緊張している時やすんごく大変でしんどい時に、

「それ聞いて何になるん?」「何の要件だったの?」

と、当時思っていたあの声かけには、もしかしたらこんな意味があったりなかったりしたのかな。

 

ブログで何度も書いているけど、

本当に尊敬できる方や先輩への感謝って時差があって返せない。

 

だから、後輩へ送らないといけない。しかしこの後輩は私の先輩からしてもらったことなんて知ったことではない。笑

だから、勝手なお世話になる。

「勝手なお世話の何がいいんだ。」とよく思った。

しかし、私は多分、勝手なお世話をしようとしているだと思う。

大丈夫ならそれで。は、勝手お世話なのだと書いてて気づいた。