gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私を先生にしてくれたみんなを送り出しました。

本日は卒業式でした。3年の担任としての記事を書いてみます。 3年間を通して、私が彼らと関わるときのテーマは、「自立」でした。 私の考える「自立」は3年間、彼らと関わるうちに変化していきました。 私は当初、自分でできる事を増やしていくことが自立で…

部通信 part24

[理由] バレーボールがしたい。 仲間と思える部員と共に日々を過ごしたい。 誰かの力になりたい。 部に所属し活動する理由はみんな違って良いし、難しくなくていい。 部活が行かなければならないものだと思い込んでいたとして、 こうやって選択肢ができたと…

自然状態

高1 17:08 ミス:5 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「勉強は好きですか?」 と問うて、 好きが何%で、嫌いが何%になるだろう? どんな割合が自然と言えるだろう? (好きが50%で嫌いが50%? 100対0?) どこの誰にど…

最後の問 part3

part1の記事よりこのシリーズの説明を。 3年間共に学んできた、担当2クラスの最期のテストにて“最後の問”なるものを出してみた。 問いの内容は、 ”これまでの授業と日常生活の中から、西尾が伝えたかったことは何だろう?また、授業や日常生活の中で感じたこ…

最後の問 part2

part1の記事よりこのシリーズの説明を。 最後の問 - gt-24o’s blog 3年間共に学んできた、担当2クラスの最期のテストにて“最後の問”なるものを出してみた。 問いの内容は、 ”これまでの授業と日常生活の中から、西尾が伝えたかったことは何だろう?また、授…

最後の問

3年間共に学んできた、担当2クラスの最期のテストにて“最後の問”なるものを出してみた。 問いの内容は、 ”これまでの授業と日常生活の中から、西尾が伝えたかったことは何だろう?また、授業や日常生活の中で感じたことや学んだことがあったら書いてみてくだ…

送料無料とゲームソフト

先日、ゲームソフトを買った。ゲームソフトを買う時には値段をみる。 小売店の棚の前でAmazonとの比較をする。 ネットにある商品は安いことが多い。 考えすぎかもしれないが、小さなゲームへ過剰に梱包されゴミが増えること、配達員さんの過剰労働の一因にな…

外に出せば誰かのもの

先週、写真展をした人の話を聞いた。 その人曰く、 見る人それぞれの解釈は皆違って、勝手なことを言うので(笑)、どう評価されるかは気にしなくて良い。 とのことだった。 (微妙に違うと思いますがお許しを、、笑) この話から、長渕剛さんのインタビューを思…

部通信 part23

自己を犠牲にしてチームのために、、、 という表現は私はあまり好きじゃない。 自分の望むプレーはチームにとって有効なプレーだろうか? 逆に、チームのためだと思ってることが自分だけのためになってないだろうか? という視点が大切だと思っている。 一人…

一緒にいる

一緒にいるだけなのもお互いに何かを交換している。 何かをしているのを、 何か言うわけでもなく見守られているのは1人より何か違う。 学校においてはこの時間の価値はかなり大きいと思う。

厚切りベーコン

3年生が卒業するまでに一か月を切った。 今日から午前中のみ登校する。 昨日は最後となる学期末テストを返した。 今回の学期末テストに「最後の問」なるものをつくってみた。 最後の問に多くの生徒がコメントを書いてくれた。長々と書いてくれた生徒もいた。…

まずは

正しいか間違っているか、 良いか悪いか、 かっこいいかダサイか。 人の数だけ価値観はあるけど、 まず君はどう思ったのか。 そしてあなたの目の前の人はどう思ったと言っているか。 君と、君の目の前の人がそう感じたことは、疑いようのない事実だとしてお…