gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り合いをつける。

本日は高校156のプリントを行いました。 この記事を書き始めるとき、 「高校教材も後半で、手を動かすだけでは解に辿り着けない類の教材で、、、」 と書こうとした。 しかし、教材ごとに難易度は違えど、人によって難易度の感じ方は違う。 また、理解した…

一工祭で哲学対話 part2

前回の記事はこちら↓ 一工祭で哲学対話 - gt-24o’s blog 学校祭のクラス展示にて、哲学対話を行いました。 全3回で行われました。 今回は2回目について書きます。 2回目のテーマ 「わざわざ学校にきてまで授業を受ける理由は?」 2回目の対話では仲良しサッ…

一工祭で哲学対話

私が勤務する一宮工科高校で、学校祭がありました。その名も一工祭です。 1日目には、 海洋ゴミ楽器集団 ゴミンゾク さんのパフォーマンスを見ました。 ゴミで作ったとは思えない音色の楽器の数々でした。 https://www.tiktok.com/link/v2?aid=1988&lang=ja-…

始めてもやめていい。

本日の日課である数学プリントでの気づきを書きます。 日課の数学プリントに取り掛かり、一問分答えを見て、プリントを中断し、この記事を書いています。 いつもなら何も見ずに、自分で考えてから、答えを見て理解を深めますが、今回はすぐに答えを見ました…