gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も急がず、今日を味わう。

年度始めはある意味区切り。 しかし、今日やることは特に変わらない。 今日やることは今日やり、明日やることを明日やる。 積み重ねてきていることがあるなら 昨日と今日は違い、今日と明日は違う。 自分で決めたことを積み重ねているなら、 表面化しなくて…

等速区通

中2−6 12:58 ミス0 ------------------------------------------------- 年度始めはある意味区切り。 しかし、今日やることは特に変わらない。 今日やることは今日やり、明日やることを明日やる。 寺子屋は今日も変わらない。 しかし積み重ねてきて…

のんほいパーク

本日は豊橋市は、のんほいパークへ行ってきました。 今までだと 東山動植物園、アドベンチャーワールド、名古屋港水族館、鳥羽水族館、ペンギン水族館(長崎)、宮島マリンパーク(広島・厳島)、金華山リス村(岐阜)、池田市立五月山動物園(大阪)… などへ行って…

腹八分

鳥羽は答志島、伊勢は伊勢神宮へ旅をしてきました。 そこで思ったことを書き残しました。 お出かけをしても、少し早めに帰ってくる。 ご飯をまだ入るかな?くらいでやめとく。 もう一杯飲めそうなビールをやめておく。 必要かもしれない?ものなら買わないで…

第9回 教師塾振り返り

第9回 教師塾 〜てつがく対話をしてみよう〜 の振り返りを記事にします。 今回は”哲学対話”をテーマに場を開きました。 哲学対話に関しての記事は、Facebookコメント欄にあります。 場について 参加された皆さんが適度な沈黙を楽しみつつ、 ルールを意識しな…

準備

明日は教師塾です。 www.facebook.com gt-24o.hatenablog.com 今までの教師塾は、 私があるテーマを学びたいと思い立ったり、 自然なご縁と繋がりで講師をお願いしながら、 先生も先生じゃない人も集まって学ぶ場を作ってきました。 今回は自分で場を作りま…

学びは誰のものか。

知りたいこと・できるようになりたいこと・成長具合は自分で決めていい。 これを決めるということが自分の生き方を決めると言い換えてもいいと思っている。 これらの自由(選択)を行使して初めて、その結果に責任が取れる。 責任というと重さや尻拭いという…

失之人豊

中2-5 ミス0 13:06 -------------------------------------------------------------- 失敗やスキがあるから人は人らしくいられる気がする。 その失敗があるから、支えてもらえる。 その失敗があるから、笑い話になる。 その失敗があるから、人に知識…

問い方・関わり方

勉強してる? と問われて、 「しています!」 と答える子も、 「していません。」 と答える子も少ないだろう。(いるかもしれないど。) この質問は答えずらい。 ”勉強している”の基準は他者に設定されない限り全員違う。 そして、この基準は学習者本人が決…

過去の自分との距離感

過去の自分と、今の自分にどれくらいの距離感があるだろう? 距離感という言葉を選んだのは、 比較することでもないと思っているからだ。 過去の自分はその時のベストの選択をしていたはず。 ベストかどうだったか?という視点は比較から生まれる。 今の自分…

細長地続

中2-4 ミス0 27:59 状態を表す言葉として 「ただやってるだけ」 と表現されると、アタマが動いていなくて惰性でやっているというようなイメージがあるかもしれません。 今、自分はそんな状態です。 スッとやりたいことがアタマに邪魔されるくらいなら、作動…

谷川俊太郎 質問箱

この本は、WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載された「谷川俊太郎質問箱」がもとになってできた本であるとのこと。 気になった部分(ほとんど気になるのですが・・・)を引用してみます。 ふつうの言葉と詩の言葉の違いは何ですか? (みく 三十四歳) …

それはそれ。これはこれ。

どんな頑張ったって伝わらず、 恨まれることだってある。 忘れっぽい担任の上着をこんな綺麗にして教卓の上に置いておいてくれることだってある。 自分らしくいて恨まれたならそれはそれ。 畳んでくれて嬉しかったからありがとう。 今日の晩ご飯はカレーみた…

通勤と本

電車での通勤が始まった。 初めての経験だ。(今まで自転車と歩きと友達の車に乗せてもらうという方法を取っていた。) 仕事が落ち着いているのもあり、 電車の中では本を読む余裕がある。 朝かその前の日に本棚を眺めて、一冊二冊カバンにいれる。 本は新たな…

何もしない時間

先日、1人でゆっくり考える時間をとった。 (”ひとり哲学”という場があったので参加した。) 考える以外は歩いたり、朗読を聞いたりした。 意識上では考えるだけで、他は何もしないでいても必ず何かはしていた。 心臓は動くし、呼吸もする。 無意識に自分の…

卒業生と遭遇

3/10(日)の出来事 引っ越したこともあり、移動に地下鉄を使う。 午前中の用事を終え、金山から電車を待っていると、 「もしかして、西尾さんですか??」 と横から。 (そんなに有名になったのか?!と思いながら、、いや思ってない。) 右を向くと、前に副担…

引っ越しとAmazon

先日、引っ越しが完了した。 gt-24o.hatenablog.jp 使用していなかった空気清浄機を稼働させるべく、新しいフィルターをAmazonで購入した。 しかし、届かない・・・。 注文履歴を見ると、前の住所に送ってしまっていた。 完全に私のミスなので、 戻ってこな…

引っ越し完了

引っ越しをしました。 10年ぶりの共同生活です。 10年一人暮らしをすれば、 自分と向き合う時間がたくさんあります。 自分の苦手なところ・得意なところ。 1人で楽しむこと・誰かと楽しむことのバランス。 好きな味付け。(断然ケチャップ派) 自分である程…

下降自覚

中1ー34 ミス5 13:40 --------------------------------------------------------- 2月振り返り 2月はらくだをやらない日はなかった。 前半の印象は、 「らくだをやっておくと良い時間に、いい感じにはまってやれた」 という感じ 後半は、 「さぁーや…

2月課題本 「生きるとは生かされること」 part2

gt-24o.hatenablog.jp 戦争とは? 「このグループで来ていても、毎日こぜりあいが起こっているんだから、戦争なんてなくならないよ」という高校生がいた。 「そうかなあ、僕はこぜりあいが怒っている限り、戦争に至らないと思うんだ。一対一の争いは決闘であ…