gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルトレーニング

3年前にトレーナーになるべく専門学校に進学した教え子から連絡があり、昨日パーソナルトレーニングを受けてきました。 1時間みっちり、時間、負荷、メニュー内容などを管理してもらいながら、ここ最近の近況やトレーニングを知識を交えながら話もしました。…

未来デザイン 8回目 理念設定

未来デザインとは? 理念設定とは? gt-24o.hatenablog.jp 未来デザインワークショップを始めて7?8年になりました。 仕事のことを検討すべく始めた未来デザインですが、仕事は変わっていません。 しかし、仕事に対する見え方や考え方は大きく変わりました…

子どもに自分を映し出す

1歳になる息子がいる。 最近はお腹が空いているのか、おむつなのか、口が乾いたのか、眠たいのかが少しずつわかるようになってきた。(気がする。) 我が子を見るのは私かパートナーしかいないから、我が子がどう感じているのかを汲み取ろうとするのも最大で2…

なりたい自分になりたい

誰かに用意された”やるべきこと”と、 自分で導いた(決めた・始めてみた)”やるべきこと”の違いは大きい。 誰かに用意される”やるべきこと”のボリュームは人それぞれ。 私自身、公務員であり、日々”やるべきこと”とは向き合いつつ、自分で決めた”やるべきこ…