gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日已生

調子のいい日も、そうでない日もある。 しかしそれに一喜一憂していてもしょうがない。 まずはどんな時でも、今の自分をそのまま見てみること。 その日の自分はその日にしか立ち現れない。 そう考えると、 ”毎日の中に今日がある” というより、 ”今日は今日…

本日已生

中2ー13 ミス:0 8:54 ---------------------------------------------------------------- 4月振り返り 今月、らくだプリントをやらない日はなかった。 4月のすべてのプリントが検算を行うものだった。 プリントをする前にお酒を飲んでしまったり、 人…

”一歩ずつ”は難しい

少しうまくいくと、一度うまくいくと、 もう大丈夫だ! なんて、 俺はできるやつだ! なんて思ってしまう。 1歩進んだのに、3歩進んだ気になってしまう。 表層的に結果が出てしまっても、 自分が進んでいる分はそんなに変わらない。 3歩進んで2歩下がる…

寝て起きたら動き始める世界

静かな夜にゆっくりとした時間を過ごしたいと思うことがある。 寝てしまうと、世は動き始めるから。 体力的には大丈夫でもココロの休憩が必要なときがこんな時になのかなと思う。 しばし、ゆったりとした時間を過ごそう思う。 おわり

苦手こそ

苦手なことはできるようになりたいことだ。 できるようになりたくないことは、そもそも意識に上がってこない。 苦手ご他者との比較から生まれている思い込みだとすれば、 その苦手の実態はぐらつくものだとわかる。 自分が作り出したものに他ならない。 苦手…

今日

今日の分は今日だけしか進めない。 というより、 今日の進み方は今日しか体感できない。 というのは、 今日の環境(世界)や体調(自分)は今日しか体験できない。 だから、 今日できなかったことはまとめて明日できるわけではないだろう。 「今日やることは…

今日明日

中2-11 ミス0 9:03 ---------------------------------------------------- 今日の分は今日だけしか進めない。 今日の進み方は今日しか体感できない。 というのは、 今日の環境(世界)や体調(自分)は今日しか体験できない。 だから、 今日できなかったこ…

思いやり

プレイヤーだと狭い視野になりがちだけど、 その角度だから見える・感じるものがある。 全体を見渡す人は、雰囲気や流れを感じることができる。 プレイヤーは自分に余裕があって初めて、全体を見ようとすることができる。 簡単なことじゃない。 全体を見る人…

場の公平さと主張力

何かを決める時、 その場にいることは重要だと思う。 (その場に呼んでほしいとその人が言っていることが、前提) その場にいない人になんの問題もなくデメリットがないだろうと思っても、そこにいる人には、そこにいない人のことはわからない。 99人の同意が…

責任と言葉とそれ以外の方法

ミスをして、 「集中していこうぜ!!」 「もっとこうしなきゃ!」 おそらくそんなことは、本人が一番わかっているだろう。笑 チャレンジ中の人に、チャレンジしていない人が思いやりのかけらもない声かけ・求めてもないアドバイスや評価。これらはネットの…

聞いてもいい・言ってもいい人

なんでも言っていいわけではないけど、 とりあえず聞いてくれる人。 言っても私を怖がらない人は、 その人の意見や思想とその人自体を切り離して話が聞けるからだと思う。 その意見や思想とその人自身を同一化してしまうと数少ない言葉と情報からその人を確…

そのこと

そのことを言わないから伝わらない。 そのことから逃げるから追いかけられる。 そのことをみようとしないから視界に入ってくる。 そのことが怖いのでなく、怯えているのは自分。 そのことを扱えなくたっていい。 そのことを求めてしまってもいい。 そのこと…

やれる時にやり、やれるようにやってみる。

・やれる時にやる やれる時にやるというのは、 やれる時だけやるのではなく、 やれる時にやるという前提。 なので、 やれる時にやるのだ。 ・やれるようにやる ”継続は力なり” なんていうけど、 その継続する量や内容は自分で決めていい。 全部やらなくてい…

物差自生

中2-9 ミス0 32:28 ------------------------------------------ ・やれる時にやる やれる時にやるというのは、 やれる時だけやるのではなく、 やれる時にやるという前提。 なので、 やれる時にやるのだ。 ・やれるようにやる プリントの合格目安は、ミス3…

勤続

今の職場は5年目になった。 長くいるってだけとか、 誰かとの関係が良くなったからとか。 そんなことだけで改善されてしまったことがあるように思う。 逆にこれを軽んじてきたとも言えますが。 怒らせてしまうだろうかと心配になることもある。 だけど、本音…

循環自感

中2-8 12:43 ミス:0 -------------------------------- 3月の振り返り 方程式の解と検算をするプリントを取り組んだ一ヶ月だった。 やらなかった日は、2日。 ・変化 3月から職場にも持ち込むようになった。 朝だなって感じの時は朝にやる。 仕事の合間にだな…

4月

4月は環境が変わる人が多いです。 新たな環境へ移ったとき、既にその環境にいる人たちはおそらく忙しく動いているでしょう。 その人たちも新たな仕事やチャレンジの準備をしています。 経験のないことにチャレンジしていくのは、その環境に入っていく人も既…

シュッとする

その人に会うと少しココロの背筋が伸びる。 スッと挨拶が出てくる。 怖いわけじゃない。 よく見せたい、認められたい、気に入られたいとも違う。 なんだかシュッとしてしまう。 自分の好きな自分でいられる。 どんな人で在りたいか? を形容するなら、こんな…