gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歳の差ではなく

人との価値観に違いを感じる。 年上の職場の人や、生徒とも感じる。 私がほんとにどうでもいいと思うことを大切にしていたり、逆も然り。 何でもかんでも大切に慎重にしていたら、自分の大切だと思うことは大切にできない。 歳の差があるから、という理由で…

考えるのはやめない

爽やかに疲れたい! - gt-24o’s blog 一学期ももう少しで終わり。 流石に疲れてきています。 上記の記事は疲れ方を選びたいなあと思って書きました。 爽やかに疲れるには、 自分の時間、命を自分の志のために使えているかがポイントになると思っています。 …

部通信 part27

[6人の繋がり] 6人が6人で力を出すにはどうしたら? という視点を全員が持ちたい。 コート内で何をどう声をかけるのか。 指摘したら次の瞬間、その人は変われるのか? 勇気をつけた方がよいか、叱咤した方がよいか。 メンバー毎にかける声は違う。 その人に…

部通信 part26

[チームとして] 顧問としてもチームにどうしたら貢献できるかを考えている。 他の人を見れば、自分には到底できないことができる人がいる。 自分の見えない景色を見える人がいる。 次の大会でその人の見える景色を同じだけ見ようとするのは難しいだろう。 他…

広げすぎない

年齢を重ね、体験を重ねると、 「生きる上での大切なこと」が見えることもあるだろう。 この 「大切なこと」 の取り扱い方と距離感について考えたい。 この 「大切なこと」 が、 「私が大切だと思うこと」(認識・幻想) であれば、今後も変容する余地を残し…

1日楽進

高校20 ミス:2 19:59 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 週に1枚のプリントが出来ている。 どんな時期でもその時に最適なリズムがある。 無理はせず、歩みを止めすぎない。 止めた分だけ歩み始めは負荷がかる。 全力…

まざりあう

まざりまいとし、まざっていることに気づけない。 高く飛んで見るものの、全ては見えてきやしない。 まざらないと見えないこと、高く飛ばないと見えないことも。 見えることを信じるしかなく、見えないことは他に委ねる。 生かし生かされ、まざりあう。

何度でも

言い尽くされ、書き尽くされているからと、言い、書くのをやめれば何も発信できない。 言い尽くされ、書き尽くされていると分かりつつ発信するのと、自分が発見したように発信するのには大きな違いがある。 自分から発信することは初めてなら発信してみる。 …

部顧問 覚書part4

7月の末に愛知県内で行われる大会がある。 我が部は、名南地区に属している。 顧問会議がある毎に大会組み合わせのくじを引く。 昨年の新人戦と今回の大会と2大会続けて、地区の第一シード高校と戦うところを引いた。 確率は121分の1である。恐ろしい引きだ…

1度しっかり見る。

gt-24o.hatenablog.jp 各方面で自粛していた仕事も動き始めてしばらく経ちました。 蓄積する疲労もあるでしょう。 梅雨のこの時期に雨も続けば、気持ちは晴れやかとはいかない。 気分が落ち込むなら、落ち込んだまま、ゆっくり歩いて、小さい声で話して、難…

743km

自宅から博多駅までの距離は743kmだ。 歩くと6日かかるらしい。 (Google マップで調べたが寝ることは計算に入れて6日なのかな?違うよな...) 今、自分ができないことをやり遂げるには、この1日で出来ること(やるべき最善のこと)をやるしかない。 これ…

難遅進行

高校19 13:30 ミス:2 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 難しいことはなかなか成果が出ない。 できるようになれるかどうかは、1日の積み重ねしかない。 毎日頑張ろうとせず、 今日、1日にできることに集中する。これしかな…

社会へ石をぶん投げる

”社会”という言葉はとても広範囲なので、 この記事でいう”社会”という言葉は、 「自分以外のもの・こととの繋がり」 というようなイメージを持って欲しい。 人によって社会とのつながりは様々だ。 生まれてずっと「人間」と接せずにジャングルで育ったターザ…