gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

歳の差ではなく

人との価値観に違いを感じる。

年上の職場の人や、生徒とも感じる。

私がほんとにどうでもいいと思うことを大切にしていたり、逆も然り。

 

何でもかんでも大切に慎重にしていたら、自分の大切だと思うことは大切にできない。

歳の差があるから、という理由で他の価値観を判断してはいけないと思う。

他の価値観についてしっかり聞きて、理解して、しっかり否定する。

価値観を理解しないことと、

理解して否定することは大きく違う。

 

そしてその大切にしている価値観は誰のために大切にしているものか。

誰かのために主張し、守る価値観は素敵だと思う。