gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24、25日目

25日目 本日は一時保育。 子は預ける時も、迎えの時も泣いてしまいます。 ここのところ泣くのは送迎時だけのようで、園では楽しい時間を過ごしているとのこと。 週に一度の1人時間。 午前中は散髪と掃除をしました。 午後から出かけたのですが、自転車で転倒…

23日目

朝から雨予報 今日は一時保育の予定でしたが中止して明日は持ち越し。 Yahoo!天気予報だと送迎時に降水量8mmで風速8mでした。先週も先々週も雨でした。涙 お昼の1時間で雨が降らない予報だったので、買い物へ。 16:00ごろに晴れ間が見えたので散歩へ。 本日…

子の便秘改善食 22日目

子は慢性的に便秘気味。 便の硬さ?と量が気になるところ。 現在はマルツエキスと酸化マグネシウムを処方されている。 https://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medicines/maltextract/ マルツエキスは薬局でも買えますが、処方してもらった方が安いです…

寒ければズボンを履く 20日目

19日目は私が1人時間、20日はパートナーが1人時間をとりました。 午前中は17ベーカリーというパン屋さんへ。 また美しく、食べて美味しいパン屋さんです。 1600個のパンが13時には売り切れるお店です。 稲沢へお越しの方は是非。 https://instagram.com/17ba…

18日目

今日は午後からリハビリです。 先週のリハビリでは子は眠すぎて、抱っこをせがみ続ける50分間でした。(リハビリは一コマ50分) 16日目の記事に予定を立てすぎに注意と書きましたが、リハビリで眠たい状態は避けたかったので、早朝から積極的に室内外で遊び倒…

お昼寝時間と予定と私の機嫌 16日目

子が遊んでいても、ご飯たべていても、おやつ食べていても、絵本を読んでも機嫌が悪い時は眠い時だ。 我が家にあるバランスボールで抱っこしながら揺られると10分ほどで眠る。 眠くない時は抱っこしても、数分で降ろせと脱出しようとする。 お昼寝とは名ばか…

15日目

日曜から月曜朝にかけて、子は2度咳で起きたがすぐ眠った。 そのおかげか体調が良い。 細かなことでの苛立ちも少ない1日だった。 午前中は知人が来て、今後のお互いの生き方についてざっくばらんにお話した。 そこで感じたのは、 (自分が)何を成し遂げたいか…

11日目

午前中は大学の友人が来てくれ、全力で遊んでくれました。 午後はリハビリへ。 リハビリの時間に子の眠気のピークが訪れてしまい、50分のうち半分は抱っこをせがんでおりました。 私は申し訳ない気持ちになってしまい、困り果てていたのですが、リハビリの先…

10日目(一時保育)

夜中の咳は継続中。むくっと起き上がると私の寝床へやってくる。ベットから落ちても、どこかを踏んでもいけないので、ほとんど寝られないが可愛いのでよしとしよう。 今日は一時保育。 https://instagram.com/niagara_house?igshid=YmMyMTA2M2Y= こちらのお…

9日目

午前中からサイクリングを兼ねて、近くのモールへ。 卵と豆腐と自分の弁当と箒セットを購入。 帰路に着く前に、子はおやつを食べる。 帰りの道中で子は寝たので、いつもに増してそーと漕いで帰宅。 お互いご飯を食べて14:00から16:30まで寝る。 (夜にたくさ…

8日目

今日はお昼から友人が来てくれました。 友人の到着と同時に眠ってしまったのですが、小一時間ぐらいで起きてきました。 とても眠そうだったのでお気に入りの毛布と共にリビングに移動して、15分ほど横になりながら私たちのお話を聞いているようでした。 ふと…

親の機嫌は子の機嫌

この1週間は環境変化+睡眠不足でした。 私の金曜から土曜にかけての睡眠は、パートナーが子と寝てくれ、気づいたら朝でした。 深い睡眠と回復を感じました。 大学1年から3年までは、学費を払うために週5で深夜バイトをしていたのですが、その時の感覚を思い…

4,5日目

生後3ヶ月から愛知県青い鳥医療療育センターへリハビリに通っている。 リハビリ日だったが、ハナタレ状態なので今回はお休み。 ちなみに、リハビリは月齢の発達段階に合わせたカラダの使い方を動かしながら獲得するような感じ。 子は身体各所に筋肉の緊張が…

3日目

鼻詰まりで夜に起きる回数が増えた。 痰が切れるまで咳を出さないと寝られないのでそれに付き合ったり、抱っこをしたり、添い寝をしたり。 うむ。眠い。笑 曇りであったこともあり、わたし自身の花粉症症状も爆発。 親子で鼻水ずるずる。 外に出るエネルギー…

2日目

子は引き継ぎ鼻詰まりがあり、夜中に3,4回は起きました。 気づくと寝床に立っていることもあり、ヒヤヒヤしました。 午前中は、子育て支援センターに行ってきました。 https://sukusuku.city.inazawa.aichi.jp/shisetsu/kosodate_shien/1/1239.html 周りは…

1日目

子は咳、鼻水が出るので夜中は2時間おきに咳で起きてました。 2回ほど抱っこで寝かしつけました。 おかあさんといっしょを見たのち、朝9:00頃から2hくらい寝ました。 佐久本さんがこの4月から体操のお兄さんを担当するそう。 お昼ご飯を食べて、サイクリング…

明日から育児休業

私は明日から1年間の育児休業に入ります。 子は明日から母が働きに出ることを察して数日前から、甘えん坊になっております。 母とは毎日のように顔を合わせ、手取り足取りの生活はこの先ないかもしれないので、仕方ないかもしれません。 ただ、示し合わせた…