gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

お昼寝時間と予定と私の機嫌 16日目

子が遊んでいても、ご飯たべていても、おやつ食べていても、絵本を読んでも機嫌が悪い時は眠い時だ。

我が家にあるバランスボールで抱っこしながら揺られると10分ほどで眠る。

f:id:gt_24_o223:20230419165741j:image

眠くない時は抱っこしても、数分で降ろせと脱出しようとする。

 

お昼寝とは名ばかりで、

子は10:00前後と14:00前後に1hほど眠る。

就寝が19:30前後で、朝が5:00から6:00の間で起きる。(8割が5時台)

朝が早いこともあり、お昼寝がお昼になっていない。笑

最早で7:30に眠ったこともある。笑

ネットで1歳の昼寝の時間と回数を調べても、時間も回数も色々だ。

眠たい時に寝ればよいということにしよう。

 

さて、ここのところ1日2回の昼寝が続いていた。

今日も10:00の前に公園にへ、14:00の前に買い物に出かけた。

14:00に眠ったのち、夕飯の準備でもしようと思っていた。

10:00は予定通りに眠ったが、14:00からは不機嫌だが寝ない時間が15:00まで続き、15:00に眠った。

この1hは少し私も疲れてしまった。

私は私の機嫌が取れず、子を少しぞんざいな扱いをしてしまった。

私は時間に追われる必要はない。

やらなければならないことなんてない。笑

まずは子を生かすこと。

体力が余れば、身体を使った遊びや言葉遊びをして共に楽しみながら子のカラダや言葉の扱える範囲がひろがればいい。

これらをどの程度やるか。家事をどの程度やるか。

夕飯や子の食事をどれくらいこだわるかは全て自分次第だ。

 

こちらの勝手な予定に一歳時が乗ってこなくとも、大の大人が不機嫌になっていてはいけないし、疲れるなら疲れない程度にやればいい。