gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.4.29 崩壊

小5-20 17:18 ミス6 怒涛の4月が終わり、 破壊衝動に駆られたかのような2日間を過ごしました。 27日分は、28日のAM5時にらくだをやっていないのに気づきました。 28日も記憶がうっすらとした感じで気づけば29日の朝を迎えました。 怒涛の4月も破壊衝動も…

4月と顔芸

大人も子どもも疲れてる。 - gt-24o’s blog 昨年の今頃も同じような状態だったようですが、冷静な自分もいて安心です。 4月が終わりました。 昨年はお互い(教員、生徒)か疲れているからこそ自分は余裕を持ってと考えていました。 確かにそうなのですが、疲れ…

2018.4.26

小5-19 11:13 ミス5 物事の優先度は自分次第 アタマとココロとカラダが一致して初めて動ける 3つが一致することって多くはない

マイノリティとか

マイノリティだからって希少価値があるわけじゃない。 マイノリティって特別じゃない。 その生き方や思想が、 真摯に自分と向き合った結果かどうか。 別に尖ってるのは自分だけじゃない。 よく見るとみんな尖ってる。

ワタシは特別か

ワタシが特別であるための要素は必ずしも必要なのか? という問いのが良いかも。 自分と対峙すれば、自分のことをフツウだと感じることは自然なことだと思う。 だって生まれてこの方ワタシとしてしか生きたことがないからだ。 他者の人生を他者の視点で真剣…

2018.4.25 休みはつくるもの

小5-16 8:33 ミス3 休んでも休まなくても、先にある成功させたい仕事のプレッシャーは感じる。 好きな仕事かどうかで変わるけど、 準備を最低限でorこだわって行い、その時にどうなっても最善を尽くせるであろう自分に期待するくらいがいいと思います。 お…

今日の対話 part3

・雨は好きか? ・旅行に行くなら山か海か。 → 砂浜が良い。(西尾) → 虫きらい → 海中のわかめ嫌い(西尾) ・好きな季節は? ・社会の授業のシステムについて part2 ・自分の意見を言うことと、言わないことのメリット → 意見を言うことで気持ちや考えが…

今日の対話 part2

・名南工業に入ってきてよかったことは? ・人には表裏がある?表裏があることでいいことって何? → 自分をキープするため → 仲良くなるためにあえて裏も見せる → 表でやることやっておけば裏で何やっていても評価は下がらない → 表ばかりだと騙される? な…

2018.4.23 波

小5-20 14:53 ミス2 なかなかアガってこない日もある。 そんな日にこそ見えることもある。 アガってこない日でなく、 アガらなくて良い日なのだろう。 カラダにもココロにも大きな波がある。 そして波に上も下もない。

言わない効能 part1

昨年くらいから、 「言わない」 ことで、 「言う」 ことと同じくらい伝わることがあると感じています。 例えば、学校でテストの際に先生から 「くれぐれも、不正行為の無いように・・・」 いや、 「くーれーぐーれーも、・・・不正行為の無いように・・・」 …

2018.4.22 鎮火

小5-19 11:25 ミス4 考える時間を抑える1日になりました。 必要な時間でした。

面倒くさがりの先へ

見えていること(見えてしまうこと)をすべてやっていたらきりがない。 見えても・わかっても、やらないこともある。(見えることって大切。) 何が大切なのか。 使命的なものに向かっていれば、それることはあまりなくなる。 あなたの力は誰に向いているの…

2018.4.19 憤怒

小5-16 11:41 ミス2 その日のコンディションされてしまう夜 やはり朝

今日の対話 part1

昨日に引き続き、 今日も対話の時間を。 日付ごとで全員に回ってくるようにグループ分けはしたものの、気に入ってくれた子もいてすべての回に参加している子もいます。笑 1年通して、定期的に行う予定(子ども次第)その日の記録も書き残していこうと思いま…

2018.4.18

小5-18 11:26 ミス3 環境が整わない(整えられるような生活リズムになっていない)中でもプリントをする。 寺子屋でプリントをするときは集中できる。 ミスが3の状態で丸をつけていくときは、願ってしまうことはないでしょうか。笑 このプリントは特に願っ…

学校に対話の場を

今年は昨年からの持ち上がりで2年生の担任を持つことになりました。 今年は1年間の関係性がある子もない子もクラスにいる状態です。 担任として1年間、授業でだけ、座学だけ、実習科目だけなどなど様々です。 毎年1学期が始まったところで、業後に面談の時…

2018.4.17

小5-18 ミス4 14:31 こころがざわつくミスと、そうでもないミスがの違いが見えてきた気がする。

ベンキョーができるようになる

勉強ができるようになる。 という状態は、 まず、 「勉強していますか?」 と問われた時に、 「はい。しています。」(自分なりに) と答えられる状態のことだと考えています。 このように答えられるには、 なぜ勉強しているか、 どれだけ、 何を、 いつ、 勉…

2018.4.13 一息

小5-16 10:23 ミス4 疲れていると、 くそ〜 という感情もそこまで湧いてこない。笑 ただプリントをする。 プリントするの嫌だな〜 というのもアタマからくるものなのからか、 そんなに嫌でもない。 嫌になるようなプリントでもないからだろうか。 おわり

ヤキューpart2

今日は彼らとの2回目のヤキューしてきました。 楽しかった。 誘ってくれてありがとう!

読書とワンフレーズ

読書をすると新しい概念が自分の中で生まれます。 この概念というのは、気づきとか、腹落ちとはそういう表現でもいいかなと思っています。 その概念をキーワードにして実生活で持ち歩くようになります。 この概念ごしで世界を見ていくことで、今までとは違う…

第7回 教師塾 への想い(西尾)

第7回教師塾は読書会という形になっています。 自分が思う読書の意義、皆で共有する意味などについて書かせて頂きました。 イベントページにも書かせて頂きましたが、こちらにも残しておこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

第7回 教師塾 〜『「普通がいい」という病』を読む会〜 へ向けて(西尾)

8/5(日)に第7回教師塾の開催が決まりました。 形式としては読書会ですが、読んだ人も読んでいない人も参加できます。 bookclub.kodansha.co.jp この本を持参して頂ければ誰でも参加できます。 この本は、まえがきと10回の講義という形で構成されています。 …

時間のための時間

”ある時間”を丁寧に過ごすには、その時間を振り返る(省みる)ことが必要かと思う。 少し言い換えると、 ”ある時間”のための時間が必要だと思っている。 ある時間を有意義に過ごすための努力をしよう。 って話ではなくて。 全ての時間を有意義(ベスト)に過…

2018.4.9 ほっとする

小5-11 8:48 ミス1 5枚目でクリア その他と変わらないようなプリントなのですが、私の前に立ちはだかりました。 私が凡ミスを起こすような作りになっていて、相性が悪かった。 しかし、この相性の悪さにこそ、自分の課題が見えてくる。 相性が悪いなら悪い…

可能性

自分のアタマで考えて、 ・これはナイスなアイディアかもしれない、やってみよう。 ・この取り組みをみんなに知ってもらおう。 ・新たな課題が見えてきた。これが必要だ、やってみよう。 ・新しく知ったことも発信しよう。 とコツコツ発信し続ける。 テレビC…

願望熱烈 意志薄弱

願望と意思の違いはなんでしょう。 ココロとアタマとカラダと環境を正しく捉えることで、 願望と意思は分けられるかもしれないなと思います。 願望は、他者からの影響をうけて想像したメリットを他者がやっているそのままの形で実現させられるとアタマで考え…

人間だもの 著:相田みつを 

自分の番 うまれかわり 死にかわり永遠の 過去のいのちを受けついで いま自分の番を 生きている それがあなたのいのちです それがわたしの いのちです みつお 自分の存在を大きくしすぎないでいい。 そこにある道をただ歩いて行こう。 そんなふうに思いまし…

2018.4.4 動き出す

小5-12 7:17 ミス2 5−11がライバルになりつつある。 油断してるわけではないが、毎度、条件を悪くしてプリントに望んでいるので、クリアしない。 なので5−12から。 クリア。 これでいい。 おわり

自分にOK出せる分量

今が大切なんだ。 というか、 今しかない。 過去は記憶、未来は想像だから。 過去からは学べるし、未来に見通しは立ててもいいけど、 時間としては、”今”しかない。 今しか存在していない。 だから、今は大切にした方がいい。 だけど、 私なら24時間起きてら…