gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ワタシは特別か

ワタシが特別であるための要素は必ずしも必要なのか?

という問いのが良いかも。

 

自分と対峙すれば、自分のことをフツウだと感じることは自然なことだと思う。

だって生まれてこの方ワタシとしてしか生きたことがないからだ。

他者の人生を他者の視点で真剣に生きた試しがない。

 

ワタシは特別か?

とか考えたり、

他者と比べて、ワタシは〇〇だな。

とか。

考えるのは自由。

 

ただ、あなたがそうやって自分と比較して持ち出してくるその人。

その人にあなたがなっていないと言い切れるだろうか?

あなた以外の人も、あなたと同じように他者と自分を比べているのだとしたら。

同じように比較対象になって、

羨ましがられてることだってあるんじゃないかな?

 

自分にないものを持ちたがらなくたって、

他の人から見たらいっぱい持ってるかもよ。

という話です。

 

より多くの人から羨ましがられるような特別な資質ってホントにいるのかな?

ワタシって特別じゃないとダメかな?

 

とかいうワタシも、

少しは特別でありたい。笑

 

あなたが、その人の、

いいなーー

って思ってるところに、

その人が気づいてないことが多いかもしれない。

ならそれを気づいてもらった方が良いと思う。

 

その人に特別になってもらった方が良いかもしれないね。

 

おわり