gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

61日目 2ヶ月経過

今日で育児休業2ヶ月経過。 子と生きる日々は、今にフォーカスされている。 目まぐるしく変化する要求に対応する日々だ。その対応のために、準備をする。 子は便秘気味だったが、作り置きの成果もありかなり改善されてきた。 それでも、作り置きも一週間ぐら…

56日目 事故目撃を振り返って

この事故において、車が突っ込んできた際に私はレジで会計中でした。袋詰めをしていれば私も無事ではありませんでした。 数十秒の違いで、大きく生活も変わっていたでしょう。 この日以降、数日は外に出るのも億劫でした。 外に出るとしても、色んな危険を想…

35日目 確認

子は、1人で遊んでいても、1人でテレビを見ていても、昼寝中でも定期的に近くに親がいるか確認している。 居るかと同時に自分に関心があるか(気が向いているか)も確認している。 NHKの番組である、「おかあさんといっしょ」は、子が1人でテレビにかじりつい…

33日目 養老ランド

私のケガと息子の風邪症状が改善。 子の昼寝中1時間で行き先を探し出せたらお出かけすることに。20分で決まり、養老ランドへ。 かなり歴史ある感じでしたが、 小さい子と行くには、広さ、混み方、安さなどなどが、何ともちょうど良い。 レトロなゲームや乗り…

28日、29日

28日(5/1) まだまだ私の身体がうまく動かず子のリハビリはお休み。 いつも出来ていることが出来ないおかげで、子にも当たってしまう。涙 パートナーの協力はもちろん大きいですが、基本的には1人。子育ては個人事業主に近い気もしますね。 29日(5/2) GWをこ…