gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

61日目 2ヶ月経過

今日で育児休業2ヶ月経過。

子と生きる日々は、今にフォーカスされている。

目まぐるしく変化する要求に対応する日々だ。その対応のために、準備をする。

子は便秘気味だったが、作り置きの成果もありかなり改善されてきた。

それでも、作り置きも一週間ぐらいなもんで、その先のことや、やらなければならないことが先にあり、日々そこに向かってコツコツと準備することもない。

心の余裕があるとき、できること増えないかと言葉遊びや身体遊びをする。

 

仕事で感じるワクワクやドキドキや不安や焦燥感はない。

ただ、常に1人で気を抜けないのが、これほど気疲れするとは思わなかった。

そしてこの気疲れは無意識に蓄積され抜けていくことはなさそうである。

常に身体は45%の調子である。(歳のせいか?笑)

100%や120%をだす必要がない。

しかし、絶対に40%や35%は切ってはいけない。

体調不良でも代わりはいない。

体調不良である自分+子を相手はできない。

 

文章だけを読むと、なんかしんどそうだが、このしんどさとトントンぐらいには、私の本能は子を愛おしく捉えているのだろう。

 

昨日は、レバーニラを作った。

臭み取りの下処理などが、大変だったが美味しかった。

今日は昨日から仕込んだミートソースでパスタにしようと思っている。

 

お好み焼きミックスを使わないお好み焼きは、奥が深いし、ルーを出来るだけ使わないカレーも奥が深い。

ピーマンの肉詰めは大きめのピーマンを縦より横に切って一口台もあり。

豚汁には、生姜を少し入れると美味しかった。

料理は楽しい。

子をほったらかしにしない程度に楽しもうと思う。笑