gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

現状

育児休暇を終えて職場に復帰しています。

母子共に元気です。子の通院はこれからも続きますが、一旦は落ち着きました。

 

これまで多くの時間を過ごしてきたバレーボール部ですが、育児や数学の免許取得などにウエイトを置くため、関わる時間がグッと減りました。

引き継いでくれた先生たちとは、4月当初からこの時期に引き継ぎたいと何度も話し合ったつもりではいますが、負担にならない程度に楽しく活動してほしいと思っています。

私は顧問としては3年目になります。1年生から共に戦った部員と最後全日本選手権を共に戦いたかったですが、それは叶いませんでした。

試合自体の心配はありません。

私が彼らの勇姿、最後のプレーを近くで見れなかったこと、最後の試合を終えた彼らの表情や気持ちを聞けなかったことが少し寂しかったです。

 

数学免許の勉強は難航しているのか、順調なのかもつかめていません。笑

しかし、1日の中で数学に触れない日がないように過ごしています。

私に大学から出た課題を教え込んでくれる方を募集したいです。笑

 

職場外での学びの場を開けていないです。

学びの場を開きたい!という人と共に学び場を創れたら嬉しいなぁと思っています。

 

息子はとても可愛いです。

私を含め、なぜ人は赤子の前では声が高くなるのでしょうか。笑

 

ゴルフを始めました。

とても奥が深いです。

メンタル、欲と向き合う、自らを律する(制する?)スポーツだと感じています。(考えすぎか。笑)

 

息子に会いにきてください。

ゴルフ一緒にいきましょう。

学びの場を開きましょう。

学びの場に誘ってください。

数学を教え込んでくれる方募集中です。

 

本年もよろしくお願いします。