gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

求められる嬉しさと応えられない苦しさ

自分しか出来ないことをしたい。 それでも、応えられないことがある。 力不足。観察不足。理解不足。 不足はしていて、方法も間違っていて、うまく対話を出来なかった。 だけど、どちらかが悪いとかではない。 人間関係とは持ちつ持たれつ。 お互いに余裕が…

みんなのために

みんなに 平等に 全員に すべてを 分け隔てなく というのは、不可能だ。 だけど、目指したい。 目一杯に出し惜しみなくやっている。 が、 やれている?出来ている。 と思えたところで綻びが出始めている。 というのが、嫌だと頭では分かっているので、 より…

自分がみる自分

自信の上には奢りがあり、 謙遜の下には卑屈がある。 by 片岡鉄心 ダイヤのAを読んでいて出てきた言葉です。 この言葉から感じことを。 他者との関わりの中で常に自分は変化するものだと思う。 自信があふれる時だって、 卑屈になるときだってある。 どんな…

爽やかに疲れたい!

私たちは何に疲れてるんだろう? 私なら、子どもたちとの交流の中で、気を遣い、気を遣われながら、みんなで楽しむ方法や成長するための営み、時に感動して、時に落胆する。 そんなことに疲れたい。 疲れることは、悪いことじゃない。 疲れ方が問題かなと。 …

覇気

私は、朝と帰りのST(ショートタイム)で連絡をしたり、伝えたい事を話します。 40人の子どもたちの5~10分という時間を頂いています。 STにて、 円滑な伝達と、豊かな表現をするのに大切な要素になると思っているのが、 週刊ジャンプで連載中の超絶人気…

みんな違って、みんな良い part3

gt-24o.hatenablog.jp gt-24o.hatenablog.jp 「みんな違って、みんな良い」 という言葉は、 「みんな違うんだから、みんな好きなことしようぜ!」 という意味じゃないと思っている。 最終的には好きなことしてもらえばいいんですが・・・笑 (結局、好きなこ…

頼る 頼られる

私は、 頼られることより、 頼ることのが自分を試すことになると思っている。 さらに言うなら、頼りやすい人に頼むときこそ試される。 (試すという言葉は少しきついかも知れませんが。) 面倒だと思われていないか? とか、 これは自分でできたかな? とか…

分からなければいけないことなんてない。

テーマの通りです。 大前提中の大前提ですが。 みなさんはどう感じ、考えるでしょうか。

たくさん読みたい

私は、一昨年くらいまで本を読んでこなかった。 読んでこなかったのは、読んだからといって何かいいことがあった体験がなかったから。 読んですらないわけですが。笑 現在、私は、「時間ができたら本を読む」と決めている。 決めているのは、「時間ができた…

嬉しいと目的

褒められると嬉しいです。 そして、 褒められることは目的じゃないです。 自分の中にある、 褒められて嬉しい気持ちは、 自分で認めてあげましょう。 それは素直ってことだと思います。 ただ、褒められることや認められることが目的になると何がしたいが分か…

ベース 根底 前提 part2

gt-24o.hatenablog.jp より多くの教育機関、いわゆる学校という場所で築かれる、 数多くの人間関係において、共通して大切なこと何なのか。 そしてそれが、学校と呼ばれない場所にいっても、変わらず大切なことになりうるのか。 教育とはどんな枠組みや形、…

ベース 根底 前提 part1

家庭、保、幼、小中高大、塾 児童館、フリースクール まだまだ挙げたらきりのない教育機関。 大人と子どもがその環境と、出会いの中で、精一杯考えて、実践し、各々の理想に向かっていきます。 高等学校という枠組みでも、目の前の子どもたちは違うので、私…

元気!やる気!覇気!

がない日もある。 カラダやココロの調子で、どうしてもって時がある。 ない日といっても、ある日と比べてないだけで、 まあ、0じゃない。 100うち99元気で目も脳も冴え渡る日もあるし、 自分の上にもう1人の自分が乗っかってんじゃねーかって思う100のうち元…

せっかくの休みなんだから

休みの日に、 「せっかくの休みなんだから・・・」 という意識が薄らいできました。 休みと仕事の境目がどんどんなくなっています。 休みの日は自分の時間ですか? では、 仕事の日は誰の時間ですか? まぎれもなく自分の時間です。 仕事という時間を自分が…

笑いながら怒る

「席につきなさい。」 どうですか?この声かけには、 怒られてるようなイメージがあると思います。 先生がよく言いそうですね。 私は高校教員なので、ほとんどこの言葉を使うことはありませんし、 連絡をするような雰囲気、 何か伝えようとすると、 ほとんど…