gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

たくさん読みたい

私は、一昨年くらいまで本を読んでこなかった。

読んでこなかったのは、読んだからといって何かいいことがあった体験がなかったから。

読んですらないわけですが。笑

 

現在、私は、「時間ができたら本を読む」と決めている。

決めているのは、「時間ができたら」まで。

だから、読みたいときに読んでいる。

ただ、読んでなさすぎると、読まないとなーって思う。

 

なぜ読むようになったかというと、

読んで、他者と読了した本を話題に盛り上がると楽しいからだ。

また、自身がとても困ったときに助けになることがある。

 

そして、「時間ができたら、本を読む」程度の習慣は付いている気がする。(主観しかないです。笑)

 

年に数冊だった冊数が、

今となっては…数えていないから分からないけど、10は超えてると思う。

もう少し超えてると思いますが。笑

 

もう少し読めそうな気もします。

もう少し読めそうというのは、

自分でノルマを決めて読めそうな気がするということです。

習慣化できそうな気がします。

 

私が本を読んで大切だと思うことは、

読んで、

「ほうほう。それは大切だ。」

と思ったら、確実に生活に取り入れ、実践することです。

それまで、次の本は読みません。笑

イマイチよく分からなくなると、もう一度よみます。

なので読むのが遅いのだと思います。

 

これも一つ読み方ですが

複数の本を読むと、著者が伝えたいことに共通することがでてきます。

「あ、あの本でも同じようなことを言っている気がするぞ…」というやつです。

これを自分の中で抽象化してくると、よい感じに軸がでてきますし、抽象化した内容を様々な表現で著者が代弁してくれているので、情報を整理することにもつながります。

 

読書のペースを自分で決めてみようかなと思ってます。

 

おわり