gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部通信 part22

[自分とみなの認識や感覚を擦り合わせる] 私が、自分を含めたチームを見るときの視点の一つを書いてみます。 ① 西尾もみんなも気づいて(感じて)いること ② 西尾は気づいているが、みんなが気づいていないこと ③ みんなは気づいているけど、西尾は気づいて…

友人の結婚式

高校の同級生の結婚式に出席させてもらった。 素敵な式だった。 その友人とは高校野球で3年間共に過ごした。 「彼とは3年間、仲が良かった。」 と言うと彼が困るほど、私は高校生のとき(今も変わらず…?)接しづらさのある人だと思い返される。 野球に対して…

勉強したいけど、できない・・・

学習へどうしても取り組めない。 カラダが動かないという生徒さんの話を聞いた。 その中で思ったことを書こうと思う。 その生徒さんは自分で取り組むことが学習を進める第一歩であることは感じている状態。 学習に対して試行錯誤し、自らと向き合い、ペーパ…

「あれ?」と思ったときに

私の職場(私の勤める学校)では、学校でのルールと、社会でのルールに違いがある。 学校を卒業すれば今後、一切気にすることがなさそうなルールも存在する。 ブラック校則なる言葉や映画が出てきていることからも、学校と学校外とのルールや文化にギャップ…

部通信 part21

[俺(私)は先輩だぞ!!!?] 世の中には少なからず、”自動的”に「後輩は先輩を敬い、気を遣おうね。」という文化があるように思う。 お互いを知らないまま、自動的に始まる先輩・後輩関係において、「後輩”役”」は少し大変なイメージはないだろうか。(そ…

不安今探

中3-49 ミス3 20:28 -------------------------------------------------------- たまに感じる私にとっての、未来への何となくの不安は、 ほとんどの場合がこの今に対する不安だ。 この今に対する不安というのは、 この瞬間の自分の行動を自在に動かせてい…

L’OCCITANE男子

https://jp.loccitane.com L’OCCITANE(ロクシタン)は、女性に人気のコスメティックブランドだと認識している。 ある生徒の話。 夏はこんがり焼けて歯が白く、趣味は何かと聞けば、爽やかにサーフィンと答える。 そんな彼は、ロクシタンのハンドクリームを無…

部顧問 覚書part2

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2020/01/07/191925 今回の記事は↑の記事の続きです。 ↓この記事にも出てきますが、部員の皆は本当に楽しそうに、感情豊かにプレーをする。 gt-24o.hatenablog.jp そんな彼らには、 バレーボールで楽しむことと、 バレーボ…

可変不変

自分のカラダや環境は日々変化していく。 今の学習の仕方ではプリントも合格すれば次に進む。 自分もコンディションも、プリントも違う毎日の中で、プリントを1日1枚行うという前提がある。 私は今まで必勝法というか、高確率でプリントをやれる方法や法則…

無問無学

中3-47 ミス:0 13:32 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11月から12月にかけて寺子屋に足を運ばず(べず)、 プリントを家で行う日々が続き、2ヶ月ほど寺子屋でプリントについてのお話をしなかったように思う。 今日は簡単にだが、プリント…

部顧問 覚書

私は今年度からバレーボール部の顧問をさせて頂いている。 4月当初にイメージしていた頻度を超えた活動が続いている。 活動頻度は、部員の意欲と顧問の時間のバランスがとれる、対等な関係で対話を行い決めれば良いと思う。 (部員の意欲が高ければ良いとか…

部通信 part20

[感謝] バレーボールは元気な身体がないとできない。 バレーボールは6人いないとできない。 ユニフォームや道具がないとできないことはないが、とてもやりにくい。 これらは身近で当たり前のことだから、感謝しようと思ってもなかなかその感情が表に出てこな…

部通信 part19

[もう一人の自分] プレー中に、 「失敗したらどうしよう…」 のような類のフレーズで登場する"もう一人の自分"に出会ったことはないだろうか。 プレー中に必要ないないはずの内容ばかり考えている時は、"もう一人の自分"に完全に足を引っ張られている状態とい…