gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部顧問 覚書part2

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2020/01/07/191925

今回の記事は↑の記事の続きです。

 

↓この記事にも出てきますが、部員の皆は本当に楽しそうに、感情豊かにプレーをする。

gt-24o.hatenablog.jp

 

そんな彼らには、

バレーボール楽しむことと、

バレーボール楽しむことを両立し、

「"アタマとココロで)楽しさを追求しよう。」

と提案している。

みんなでやりたいバレーボールを追求して、結果も出しちゃおう!という具合に。

 

どれだけ楽しくやっていこうと言っても、

やっぱり勝負事は勝ちたいようだ。

公式戦は真剣そのもの。

勝てばお祭り。負ければ、チーン。

私も勝ちたくなってきている。

 

バレーボールは楽しみたい、でも勝ちたい。それには我慢も苦労も必要。でも我慢しすぎも嫌。笑

このバランスをいつも探りながら活動している。

時には行き詰まることもあるだろうけど、

その行き詰まりを打破するキーが”楽しさ”であるとナイスなチームになるのではないかと想像している。

 

まだまだいけそうなので、part3に続く。