gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

左耳が聞こえないことから

私は左耳の聴力がない。 後天性で、小学校の検診でわかった。 当時の医師は、点滴を継続的に行えばある程度までは回復する可能性があると言っていた。 同じケースで右耳が聞こえなくなった同級生がいて、その子はある程度まで治った。 ほぼ毎日、どこかの時…

怖そうな人にこそ

怖そうな人にこそ、 「教えて下さい」 って言ってみるといいんじゃないと思う。 怖そうな人なんて表現はよくないのでもう少し考察を。笑 聞いてないのに、教えてくれる人が、 ピンポイントで知りたいことを教えてくれることは少ないように思う。 [コミュニケ…

心機継続

中3-42 ミス:3 14:45 ---------------------------------------------- 2学期を終えた。 人生で6回目の2学期だ。 これまでの2学期は毎回、息切れしていた。 今回はゆったりと疲労を感じながら2学期を終えた。 低空飛行で安定して飛んだ感じだ。 今ままでに…

さっと、、

歩道で自転車のおじいちゃんとおじさんがぶつかった。 軽くぶつかっただけで、自転車が倒れただけ。 物が散らかった。 誰よりも早く拾ったのは、5歳?くらいの女の子だった。 さっさっさと。 「どうぞっ?」 と言わんばかりに。 その場がピリッとした空気か…

愚痴をよく聞くという、、、

最近、職場でも家でも愚痴を聞く機会があった。 「愚痴を言う人も言われる人も盲点があるなあ。」 なんて高みの見物をしていた。 職場で聞いた愚痴は、自分のクラスの子からだった。 愚痴ってる子 「あの先生の授業中にさ、、、……だったんだよねー。」 私 「…

名古屋南支部選手権大会 2019.12.14,15 覚書

この大会は名古屋南支部内での大会である。 愛知県ベスト4のチームは地区予選からではなく県大会からの出場となる。 愛工大名電高校・星城高校などのチームが地区大会に出てくることはないが、この大会に限っては出場する。 1日目のリーグ戦を一位通過すると…

部通信 part18

[失敗] 失敗、ミス。 嫌なもんだと思う。 人より下手だと落ち込むし。 バレーボールが嫌いなら気にせず、他を探してみてもいい。 出来ないからって気に病むことはない。 スポーツが嫌いになるまでやる必要ないし、 嫌いなスポーツを続けるのもオススメはしな…

部通信 part17

[変えられるものと代えられないもの] 僕らには何が変えられて、何が変えられないか。 そして代えがきかないものは何だろうか。 成長と変化はセットだと思う。 変化するってことは、今までの自分を変えること、さらに言い換えれば、過去の自分を喪失するとも…

母校訪問

本日は部活動の引率で母校へ行きました。 過去の先生方を知っている先生や、 私の妹が在学中で話をしたり、同級生のOBを呼んで技術指導をしてもらったりしました。 懐かしい体育館で、妹と話しながらも妹の隣には他校の生徒さんがいる。 体育教官室には先生…

進路 part2

gt-24o.hatenablog.jp gt-24o.hatenablog.jp 2年前に担任をさせてもらった発達障害の診断をされている子の進路がきまりました。 他のクラスではありますが、1年目の記録を現担任の先生と共有してきたこともあり、その先生が、いの一番に私のところへ報告に…