gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋工科バレーボール部へ

[卒業生へ] 一緒にいられなかった時期もあり、3年間ありがとうとは簡単には言えません。 だけど、私が君らに謝罪の言葉を使うのは君たちにも、私の大切な人にも失礼でしょう。 君らも、パートナーも我が子もみんなとても大切だからです。 私はその時に自分に…

向き合う part3

二人以上の人を1まとまりとして扱い、向き合う場合を考えてみる。 具体的には会社や部署、職場でいえばクラスや学年、抽象的にいえば社会や世間などだろうか。 「社会に出てから通用しないぞ!」の社会とか、 「一般的な意見としては・・・」の一般とか、 …

向き合う part2

人は物心がつく前に、無意識的に他者の影響を受けている。 親やこれまで出会ってきた人との関わり方で自分の在り方は変わる。 自分の生き方や在り方を自分の裁量で変化させるには、 他者や、環境から受けている影響に自覚的になることだ。 自覚するのに、イ…

向き合う part1

向き合うものには、自分、特定の誰か(何か)、ある集団や社会 の3つがあると考えている。 この3つは複雑に絡んでいる。 どれも独立していないが、分けて考えないと自分を見失いがちだ。 自分自身と向き合う時には、 自分のしたいこと 今の自分の現状 を見…