gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

名古屋工科バレーボール部へ

[卒業生へ]

一緒にいられなかった時期もあり、3年間ありがとうとは簡単には言えません。

だけど、私が君らに謝罪の言葉を使うのは君たちにも、私の大切な人にも失礼でしょう。

君らも、パートナーも我が子もみんなとても大切だからです。

私はその時に自分にしかできないことをやり、大切な人のそばにいました。

その間、君たちは存分にバレーボールを楽しみ、どう在るべきか、どう進んでいるか皆で語り考えたでしょう。

私は出会って2年間で目的から外れず、皆で考え、皆で進み、楽しみきることを君らに伝えられ、新たな先生たちとの出会いによって、それが実践、体現できた今年度だったと思います。

これから、大切な時間を共に過ごしたいと思えるような環境や人に出会って下さい。

また、何か困りごとがあれば声をかけて下さい。力になれるよう、日々を過ごしていきます。

 

[在校生へ]

結果に振り回されてはいけません。

部活動の目的を忘れないようにしましょう。

目的からそれず、結果に驕らず、結果にめげず、ひたむきに楽しみ抜いてください。

楽しむことは、楽(らく)とは正反対です。

苦しむために苦しむ必要はないけれど、楽しむために一時的に苦しいときは、少しの我慢は必要かもしれません。

今後も楽しんで。

練習試合や県大会で会いましょう。