gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不平等という平等

みんな全てが違うことに不平等を感じるか、 みんな全てが違うという平等を受け入れるか。 みんな違うから比較することもある。 比較による上か下かで感じるそれは何だのだろう。 比較による一喜一憂には限界がないだろうか。 自分が楽しいと、嬉しいと、幸せ…

生きいそがない

誰かの今は、今までが積み重なってきた今。 私の今も、今までが積み重なってきた今。 誰かの今には理由がある。 私の今にも理由がある。 それでいいじゃないか。 誰かの積み重なったものの上部を見て羨んだって仕方がない。 この瞬間にも積み重なろうとして…

今日の対話 part5

先週の6/13(水)に行われた対話の振り返りです。 今回もルールを確認してからのスタートです。 ルールや意識はこちらの記事を参考にしています。 trapro.jp 今回は悩み相談会のような雰囲気になりました。 テーマはいつものごとく子どもたちが出してくれま…

リーダーシップ

高校生くらいからの疑問ですが、 リーダーシップのあることは良いことである。 という通説がある気がしています。(私だけ?!) 「リーダーシップを発揮できる人材を育てる。」みたいな謳い文句みたいなもの。 率直に思うのは、 全員リーダーシップとったら大…

巡り巡る

感情や思いは伝染し、循環する。 発する側になるとき、 楽しさ、嬉しさ、感謝を発せられるか。 受け取ったときに指摘ではなく、 相手の立場になって、包み込んで、気づくのを待つことが出来るか。 良き感情を循環させ、 しわ寄せからくる辛さをたち切る。 こ…

2018.6.20 報恩謝徳

小5-44 ミス4 13:04 感謝の気持ちを流すのか。 怒りの感情を流すのか。 感情が巡り巡っている。 おわり

モネ それからの100年

名古屋市美術館開館30周年記念 モネ それからの100年:中日新聞(CHUNICHI Web) 身だしなみを整えて、 襟のある服を着て、 革靴で出かける。 良き時間でございました。 おわり

責任

やるなら責任をとる。 言うなら責任をとる。 勝手に思って、考えて立場を言い訳に叶わないと嘆くより、 言う、やる。 そして責任をもつ。 それをする気がないなら何もできない。 何も動かない。 おわり

謝ることについてのみ謝る

謝るとき 謝るべき要件にキチンとスポットライトをあて、 誠意を込めて、 出来るだけ少ない数の 「申し訳ありません。」 「すみません。」 を贈ろう。 許してもらうためには? という自分のモヤモヤを晴らそうというのはイマイチ。 謝って、 その要件が終わ…

2018.6.13 本来面目

5-41 ミス9 12:34 究極的には自分がどうしたいか。 それを阻むものも自分。 自分のかけた箍に気づいていく。 そのためには自分をモニタリングすること。 それをらくだでやっている。 順序立てて、局面を限定して考えることで、 事実と認識を引き剥がしてい…

結果オーライでオーケイ

狙ったことがそのまま起きること、 予想の範囲内、 コントロールしてる状態などは、 良しとされることが多い気がしています。 逆に何の用意もしてなかったのに感謝されてしまうこともあります。 AをしようとしたらsuperBになることだってある。 それでいいと…

今日の対話 part4

今日の対話 と言いながら先週の木曜6/7(木)の業後に行った対話の振り返りです。 今回はこちらの記事をみんなで共有してから始めました。 trapro.jp ・眠たい授業ってどんな?なんで? ⇨受ける側が考えていないから眠くなる。 ⇨押し付けがある ⇨好き嫌いな教…

部顧問

私は小中高大で野球をしてきました。 私は現在、陸上競技部の顧問です。 常勤講師の一年目はバレーボール部でした。 やったことないスポーツの部顧問をしていますが、今日この日まで何とかやってこれています。 専門の先生が顧問ならもっと育ったかもな…とか…

どうしても気になること

考えることの中で、考えてどうにかなることってあるかな?(解決することってあるかな?) 私はあまり思いつかない。 考えても仕方がないことって多いとなと感じてます。 それでも考えてしまうことってあると思う。 それってココロが反応してる場合だったりす…

2018.6.6 合縁奇縁

小5ー39 ミス2 10:28 人とのご縁こそ自然な流れに任せようと思う。

オデッセイ

学校のパノラマ模型を作ろうということで、本日の授業で、測量っぽいことをしていました。 建築科や土木科からすると変なことしているように見えるかもしれませんが。笑 輪の部分をコロコロ転がして移動した距離をはかるウォーキングメジャーというやつです…

格好をつけない ー 「 」をつけないことが、格好いい

格好をつけている人を見ると、その存在に「 」(括弧)がついているような気がする。振る舞いの一つ一つに「 」がくっついていて、中身よりも「 」のほう目がいってしまう。そんな感じだ。 著:桜井章一 「努力しない生き方」 より 立場やら責任やら、付きま…

「call me by your name」

cmbyn-movie.jp 伏見のミリオン座にて見てきました。 少年(エリオ)の心の動き、青年(オリバー)の心の動きが繊細に描かれている映画でした。 年代、立場、ライフスタイルの違いによって着眼点が大きく変わる映画だと思います。 私は、短パンに大きめサイ…

2018.5.31 知行合一

小5-38(寝ぼけてプリントを飛ばしてしまった。) 15:22 ミス5 この5月は全ての日でらくだのプリントを行なった。 4月は2日間、やらなかった。 一ヶ月、目指してやったわけではない。 自然と続いた。 その要因としては、朝にプリントをやっていることがあ…