gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

校歌と谷川俊太郎さん

職場校歌の作詞が谷川俊太郎さん。 作曲は 山本直純さん。 学校概要 – 一宮工科高等学校 私は谷川俊太郎さんの本を何冊か読んだことがありました。今年度、転勤されてきた隣席の再任用の先生は驚いており、2年越しに私は驚きを共有できました。 再任用の先…

子の発熱と料理

子が4月2日から今日まで発熱中。 パートナーと仕事の都合をみてお互いに休みを取り合った。 私は今日は1日お休み。 働き始めて、なかなか職場にいない。笑 しかし、この感じが普通になってほしいとも思う。 学校であれば、子どもも大人もいつでも休めるとい…

大丈夫ならそれで。

大丈夫ならそれで。 うっとうしく思われるかもしれないけど、その人のピンチにたまたま声をかけられるかもしれない。 自分がどう思われるかよりも、その人が大丈夫じゃないときにたまたま声がかけられて、その人のメンタルが数%でも回復に向かう、俯いた顔が…

復帰と

本年度から職場復帰。 私は後1時間を短く勤務&炊事・洗濯・掃除。 パートナーは初め・終わりに1時間ずつ短く勤務&子の送り迎えです。 洗濯は半々で行うか、全自動ドラムの購入検討中です。 子は、1、2日と保育園へ。明らかに疲労が見られ、本日発熱。明…

353日目 保育

昨年4月からの育児休業も3月末で終わり。 パートナーは昨年4月から職場復帰し、平日は子と二人で10時間ほど過ごす。 環境変化による疲労とは別に、今までにない自覚しずらい精神的疲労がある。 (通院などの)何もない1日はこんな感じ。 起床後 → 朝ごはん ↓…

330日目

育児休業もあと1ヶ月ほどです。 目の前の1日を過ごすだけでお腹一杯の日々。 楽しいし、大変。攻略法なし。 日々変化する子と、自分に向き合う日々です。 大変ではあるものの、子どもは自分を困らせるというより、子どもに対する自らの反応に困っていました…