gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

校歌と谷川俊太郎さん

職場校歌の作詞が谷川俊太郎さん。

作曲は 山本直純さん。

学校概要 – 一宮工科高等学校

 

私は谷川俊太郎さんの本を何冊か読んだことがありました。
今年度、転勤されてきた隣席の再任用の先生は驚いており、2年越しに私は驚きを共有できました。

再任用の先生は作曲者も大物であると興奮気味。

HRクラスで再任用の先生は校歌を作った人について熱く力説。

私も谷川俊太郎さんを知る者はいないかと、HRメンバーに聞いてみるも0人。

 

こんなことが私が学生時代にも。

「⚪︎⚪︎さん知らないのかー!?!?」

「⚪︎⚪︎という言葉しらない!?!?」

のような、温度差のあるやりとり。笑

 

どれだけ、

知らないよー(-_-)

という顔をされたとしても、自分が素敵だと思ったものは素敵だと言い、伝えようと試みる。

本当に素敵なものは、年代問わず受け入れられる。

 

こちらを読みながら、クラスにこの本を紹介しようと思う。

f:id:gt_24_o223:20240412073555j:image