gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戒めるとは

私は自戒を込めて文章を書くことが多い。 物事を多角的に捉えようとする姿勢からだろう。しかし、ブログ全体が暗くなりすぎてもいけないと思う。笑 誰のせいにもせず、自分で考え、自分の言葉で発し、自分の行動を起こすのなら、それらの効果を省みて、改善…

部通信 part35

[選択・覚悟・時間・命] 私は自分の時間を生きる。 自分の時間を大切にして、他者の自分も大切にする。 これまで部の参加を強制したことはなかったはず。志のある者で決めて、やりきってきた自覚がある。 私は大切な人たちと暮らしている。 学校を一歩でれば…

数学免許

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書…

ブクログを始めてみます。

booklog.jp ブクログは本のレビューや読書記録を共有できるサービスです。 読んだ本、これから読みたい本、積読本などを分類することができ、 その人が手にしたことのある本が本棚のような形で見ることができます。 共通の読み終わった本、積読があれば一緒…

独学大全

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 現在、こちらの本を読んでいる。 目次を挙げてみる。 第1章 志を立てる 第2章 目標を描く 第3章 動機付けを高める 第4章 時間を確…

部通信 part34

[武井壮さんの話を聴いてみよう。] まず!この動画は、たくさんある考え方の一つです。 皆に大金持ちになってほしいとか、好きなことだけやって生きていってほしいとも思っていないです。 しかし、どう生きていくのかは考えてほしい。 また、自分は何に時間…

香りで

少し嬉しかったというか、 驚いたというか、 自慢です。笑 久しぶりに飲もうとコンビニで買いました。 開けた瞬間の香りが違った気がしたので、 調べてみたら、、、 リニューアル|プレモル | サントリー 味が変わっていました。 嬉しいよな、飲み過ぎなよ…

部通信 part33

「Meet your unknown」 自分が思う自分がどんな人間かを説明できるだろうか? これならこれくらいできて、これはやったことなくて、これは苦手そうだな、、とか。 経験のないことを求められ、まだやれる!お前ならできる!と誰かから言い切られれば、驚くだ…

服を着ること part6

スニーカーを半分くらい売却しました。 着なくなったアイテムがあれば友人と価値を決め合い譲渡・売買をしています。 そして、、、 黒でとにかく歩いても疲れない靴を探しており、最近購入したものがあります。 こちらです。 www.newbalance.com 日本のニュ…

転ばされるな

七転び八起きという言葉がある。 七転八起の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典 しちてん-はっき【七転八起】何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。七度転んでも八度起き上…