gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part33

「Meet your unknown」

自分が思う自分がどんな人間かを説明できるだろうか?

これならこれくらいできて、これはやったことなくて、これは苦手そうだな、、とか。

経験のないことを求められ、まだやれる!お前ならできる!と誰かから言い切られれば、驚くだろう。

やれそうな事は、言われるまでもなく、すでにできてしまっており、誰かから指示されることはない。

そりゃ無理なこともある。やってみたけど出来ないこともある。ただの理不尽だと思うこともある。腹が立つこともある。お前やってみろと思うこともある。

しかし、その人がどんな人間であれ、刺激をくれる人・新たなドアを開ける機会をくれている人だと考えられれば(言われている時は到底思えないけど)、いい機会だし、自分の教材となりうる。

 

タイトルの言葉を私は、「知らない自分に出会おう」と解釈しています。

知人の会社で売られていたTシャツのロゴの文字なっていて知った言葉です。

自分一人では、新たな自分に出会えない。

新たな人とのご縁、仲間とぶつかり合い、刺激を与えてくる人、疲れたら支えてくれる人がいて、新たな自分に出会える。

今やっていることが嫌いにならない程度で、楽しみながら自分を追い込んでみよう。