gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捻挫

本日も気温が上がる1日でしたが、生徒と共にバレーボールをやっておりました。 ここまででお察しの通りで、本日重度の捻挫をしてしまいました。 週末の学びの場についてはまた追って連絡させて頂きます。 久しぶりに痛いです。笑 同居人に感謝です。

未来デザイン考程 4テーマ目 2:現状把握

前回のpart1の記事はこちら gt-24o.hatenablog.jp 昨日、寺子屋中村教室にて未来デザインを行う時間を取らせて頂きました。 今回のスタートテーマは、 「授業の在り方について、5年目の現在とこれから」 です。 今回は全6局面内の2局面目である「現状把握…

今、ここだけという感覚

アタマは先のことを考えがちだ。 未来のことは誰にもわからない。 考えなくていいわけじゃないけど、 考え方は大事かなと。 私は野球をして集中して打席や守備についている時に、 年金がもらえるか?とか考えない。浮かんでもこない。 今ここだけに生きてい…

微差必来

中3ー2 ミス:5 13:54 昨日の7/26(金)はプリントをやらなかった。 4月くらい?から欠かしていなかったが、途切れた。 昨年も4・5月と続いた月があったが、その時はとても頑張っていたのを覚えている。 今回の途切れ方は前回とはちがっている。 なぜだ…

愛知県選手権 名南地区予選 2019.7.22 覚書

部顧問の覚書として、部通信とは別に書き留めておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一昨日、大会がありました。1回戦敗退でしたが、実りある大会になりました。練習で課題にしたことは、今日のミーティングでも出来ていた…

部通信 part8

[大会を終えてもう一度確認] 試合には勝ちたいだろう。 試合に勝つことは最上の目的だろうか。 バレーボールは上手になりたいだろう。 バレーボールが上手になることが最上の目的だろうか。 (競技以外の要素としての)人として成長することも大切だろう。 …

部通信 part7

「自立」自立するには、“自分の足で立つこと”と”他者の力をかりて立つこと”のバランスが重要。 自分がすべきことは自分でやる。 これを日頃からやっていると、力をかりなければいけないときに力を貸してもらえる。 自立は、自分だけでやるのでなく、他人の力…

未来デザインルーム 開室

未来デザインという技法を学ぶ場を開きます。 夏休みは集中的に連続で開室しますが、9月以降は月一で行う予定です。 詳細は下記をご覧ください。 ・管理人西尾 亮(にしお りょう)県立教員、教師塾主宰個人ブログhttp://gt-24o.hatenablog.jp教師塾Faceboo…

部通信 part6

「1日の限界」1日の成長には限界がある。1日の成長分に限界があるなら、その成長分を最大限に生かしたい。 一日で、一度の練習で、1プレーでどれだけ成長できるかは、競技との向き合い方による。 1日の成長分には限界があるのは間違いないが、(自覚できる)成…

モテる人って

モテる人とは、関係を”モテる”人なのかなと思った。 様々な人と、様々なカタチで、関係を持てるというのは、 相手の世界も自分の世界も広げられる。 関係を持てる人は相手に合わせたつつも、 自分の大切にするものを垣間見せることができる。 モテたいと思う…

適当・適度・腹八分

満足しきらない程度、 疲れすぎない程度、 頑張りすぎない程度、 いつもと違いすぎない程度に。 絶対叶えたい、目指したいもの(人生の究極目的)は一つがいい。 それは叶わなくても、到達しなくてもいい。 それくらいでいい。

未来デザイン考程 4テーマ目 1:理念設定

先週の土曜日に寺子屋塾にて、 https://m.facebook.com/terakoyajuku.nakamura/ 未来デザイン技法を用いた授業改善について考える時間を取りました。 未来デザイン技法についてはこちら http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/02/07/221335 未来デザイン技…