gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

微差必来

中3ー2

ミス:5

13:54

 

昨日の7/26(金)はプリントをやらなかった。

4月くらい?から欠かしていなかったが、途切れた。

昨年も4・5月と続いた月があったが、その時はとても頑張っていたのを覚えている。

 

今回の途切れ方は前回とはちがっている。

なぜだが、「そうなるよね。」という納得感があった。

7月はずっとプリントをやるのに重い腰をあげるような日が多かった。

 

6月の末に母が事故にあった。

これによってなんだか頭の中にモヤモヤとしたものが常になるような状態になった。

先のことへの不安によって、

今を見ようとする姿勢が無意識のうちに失われたようだった。

 

プリントにせよ、学習会の準備にしろ、事故の処理にせよ、

今日やれることをやりきっておくことが、今に目を向けることに繋がるだろうと感じた。

どんなことが起きようが、先のことが見えないことが起きようが、

そもそも先のことなんてわからない。

この不安をつくりだしているのでは紛れもない自分。

 

今回のプリントの途切れで大切なことを再認識できた。