gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向合機会

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書い…

部通信 part30

全日本予選を終えて ・勝ち負けもだけど 勝負事には勝敗が常につきまとう。勝敗の要因には学年、選手の能力、スタッフの質などあげればきりがない。勝ったから言えることだけど、やはり最も大切なことは勝敗ではないと思う。 大切なのはこれまでできなかった…

春高予選1日目

第73回全日本高等学校バレーボール選手権大会 名古屋南支部予選会1日目 3回戦まで勝ち進みベスト4を決めました。 11月に予定されている愛知県大会へ出場が決まりました。 各方面より名南工業バレーボール部に関わってくれた方々に取り急ぎ報告です。 明日は…

偉そうな人とは。

私は偉そうにしている人が気になる。 それは私が偉いねって言ってほしいのかもしれない。 偉そうにしたいことを抑えて、偉そうにならないように気をつけているからかもしれない。(我慢してんのかな?) 偉そうにならないように気をつけなんてせずどんどん偉そ…

部通信 part29

3年生にとっては次の予選が県大会への出場をかけた最後の大会になります。 君らは勝てた方が喜ぶだろうと思う。 これまで真摯に誠実に貪欲に、部活動で多くの時間を過ごしてきたからです。 それだけに、試合の勝敗で君らの楽しさやこれまでの時間の意味づけ…

クラスでワードウルフ!

今日はクラスで行後に生徒とワードウルフをしました。 昨年までは哲学対話をやっているのですが、ワードウルフも楽しかったです。 哲学対話もやれたらよいなあと思います。 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%AB%E3…

嫌は嫌として

嫌なこと(嫌だと感じること)を言われたら、 嫌なことを言わないでほしいことや、その発言に傷つく私がいることを伝えればいいと思っていた。 それが出来ない場合は色々で、 その人が、私が嫌なこと(嫌なだと感じること)を私のためだと思って言っていたり…

欲しいときにだけ。

聞いてないことを、長々と話されることは辛い。 求めていない指摘をもらうことも辛い。 向こうはこれらのことを良かれと思って話していることが多い。 前提として、 気をつけていても傷つけることがあるし、 ふとした一言が助けることもある。 今日は嫌な気…

自習室 part3

gt-24o.hatenablog.jp 1学期の授業振り返りを踏まえて、2学期から自習室を開いています。 強制しない・指示しない関わりをすると決めて、声をかけています。 再テストの日程、学ぶ場所、時間などは相談して生徒と共に決めています。 今週も数名の生徒が学習…

らくだと生きています。part5

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいます。 詳細記事がこちら。gt-24o.hatenablog.jp 9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。 テーマ:今しか生き…