gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

らくだと生きています。part5

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいます。

詳細記事がこちら。
gt-24o.hatenablog.jp

 

9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。

 

テーマ:今しか生きられないということ。

らくだメソッドはプリント学習を毎日することが前提だが、毎日することは目的ではない。

なぜなら今日この瞬間に、毎日やろうとすることは不可能だからである。

過去にプリントが1日でも出来なければ毎日やったことにならないし、やらなかったことを嘆いても仕方がない。

未来にできない日が来ることを心配して不安になっても、ずっとやり続けることに嫌気が差しても仕方がない。

今日のプリントを1枚やることだけに集中することは、今日を生きることであり、今を生きることに繋がる。

 

仕事で少し嫌なことが先にあっても、過去の失敗を思い出してもココロがグラグラすることがなくなった。

その時のことはその時にしか味わえない。

ならばその時のことはその時まで考えず、今日、今を楽しむことに意識を持っていくことが大事だ。

言葉ではいくらでも綴れるが、カラダを動かして、プリントを1日、1日取り組むことで、アタマでもカラダでもココロでも今を生きる感覚を得られていると思う。

 

f:id:gt_24_o223:20200824164322p:plain