gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”集団”は存在するか

私は学生の頃から、 「◯◯◯◯ということがありました。誰がやったか知らないけど、こういうことがあるのは残念だ。気を引き締めて生活してくださいね!」 みたいな話が嫌いだった。 その何かを起こしたのは、自分ではない誰かか、誰か達である。 全く自分に関…

2018.9.28 古往今来

小6-21 ミス4 8:18 高校であれば最大で3年。 垣間見える成長。 おわり

"まずは体験する"場所

学校は他者との関わりを体験できる場だと思う。 しかし、 他者との関わりを円滑に行うようにならないといけない場所ではない。 体験した本人が得意なら関わればよいし、 苦手なら程々でよい。 苦手だけど関われるようになりたいなら私たちは支援すればよいと…

自由の線引き

gt-24o.hatenablog.jp この記事の前提になる記事です。↑ 学び手は、 学びにきている学校でも、 現象として、 (授業中に)眠ってしまったり、やる気が出ない時もある。 (そんな日は休んでしまったっていいんじゃないかって思う。家で自分のペースでやれば授…

学校や教員(学ぶことについて)

学校にもよるけど、 僕の関わってきた、関わっている学校は、 学ぶ内容・時間・教えてくれる人・ともに学ぶ人・環境が決められている。 (全て提示されていて選択できることも少ない。改善や改革を学び手が行うことも少ない?) これらを色々と決めたい・選…

キャンプと星空と

9/22(土)〜23(日)にかけて、根の上高原保古の湖キャンプグラウンド|国民宿舎 恵那山荘 こちらへキャンプに行きました。 星空が綺麗でした。 数多くの星空をみてきたわけではないし、 星空の綺麗度合い?もよくわかりません。 長野県の阿智村へ星空を見に行…

弱いけど、強い。

僕はワンピースのコビーが好きです。 初期ステータス最弱の四頭身男です。 もこみちさんの半分です。 でも、 自分より圧倒的に強く、自分の上司にあたる人間に、 「そりゃそうだ。」 と、 ほとんどの人間が納得するタブーなる反対意見を必死に絞り出します。…

楽しい毎日

毎日楽しい。 楽しませてもらっているし、 楽しんでもらっている。 自分が楽しんでいられるというのは、誰かがいるから。 そして、自分に”ささやかなる楽しもうとする姿勢”があるから。 楽しさを自分以外のところに求めても、楽しさは一行にやってこない。 …

2018.9.21 下学上達

小6-18 10:30 ミス0 具体的な能力の発揮には時間がかかる。 抽象的でベースになることをやればやるほどに、 その人らしさが出ててくる。

イスに座っている時間

学校で学ぶことにどう向き合うかは自由。 不自由を感じたなら、なぜ不自由を感じたのかを考えることが学びに繋がる。 授業で学べることなんてないって思うのも自由。 学べることがないって思ったその時から、その教室から立ち去るか、 その教室にいるなら、…

水曜の間食

毎週、水曜は通塾のため栄生駅から少し歩く。 その通りあるお店がこちら。 べんてん〒453-0033 愛知県名古屋市中村区栄生町11−6052-481-7021https://goo.gl/maps/eHGq2xhTsRE2 いつも小腹?を満たすためにたこ焼き10個入りを買う。 写真をみてわかる通り…

失敗だと思えるということ

失敗は、 自分が設定した、思い描いた状態になれなかったとも言える。 A君は100点を目指して、50点だった。 A君にとっては失敗だった。 B君は100点を目指して、50点でも、 50点もとれた!やや成功か? と感じている。 むしろ、B君は50点を目指していたのかも…

2018.9.12 意気軒昂

小6-19 測定ミス ミス4 6-18、19あたりが難しい。 難しく設定されている。 しかし、前ほど出来ないことに対する自分への怒りは小さくなっている。 いつかできるだろう。 というのもある。 しかしながら、出来ないことに怒ったってできるようにはならない。 …

時間に重みをつけない

「結果を出したい!」 という思う気持ちはあって良いと思う。 だけど、 「結果を出したいなぁ・・・」 と考えている時間はそんなに必要ないし、 結果への期待はさらに少なくて良い。(目的の確認はいる。) 期待を膨らませることで、一時的なエネルギーには…

自己決定を促すこと

自分(たち)で決めなさい。 と指示することは、 自己決定を促してるのでなくて、 自分たちで決めることを強要していることになる。 自分たちで決めることを、こちらが決めているから。 その事柄は君たちで決めるかい? それとも私が決めた方が良いかい? と、…

パッケージ化

楽しさ、悲しさ、恐怖 etc… 感動、興奮、夢 etc… 学び、資格、能力、芸術? etc… 色んなことがパッケージになっていて、それに金額が設定されている。 そのパッケージを外側からみて、予想して金額と相談する。 消費者であること(サービスを受けること)に意…

2018.9.5 三平二満

小6-16 ミス1 5:37 週に2、3日やらない日がある。 生活リズムは少し変わった。 しかし、それ以上にやらなくなることはない。 これ以上に頑張ってやることもない。 そんな位置にいる気がする。 5月は毎日欠かさず続いた。 というより 「続かせてみた。」 …

今日の対話 part6

夏休みが明けて一週間は、面談の時間がとられています。 例のごとく、今回も個人面談とサークル対話のどちらが良いかを希望をとりました。 水曜から金曜まではサークル対話をすることになりました。 ルールは、 1 何を言ってもいい 2 否定しない茶化さない…

被災地とカメラマン

今日は昼から岐阜駅のハートフルスクエアG https://gikyobun.or.jp/heartful/ にて講演会を聞いてきました。 被災地へ支援を続けながら、現地の状況や子どもたちの写真を撮り続けている方の話でした。 私が心にとまったのは以下になります。 現地へ継続的に…

今夜、ロマンス劇場で

公開日: 2018年2月10日 (日本)監督: 武内 英樹映画脚本: 宇山佳佑音楽: 住友 紀人配給: ワーナー・ブラザース撮影: 日本映画撮影監督協会, 山本 英夫 この映画は、 映画をつくる主人公の青年と、 ある映画(のスクリーン)から出てきたヒロインが出会い、 青年…