gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部通信 part45

[部活動が楽しい理由] 部活動を楽しいと思えているなら、それはなぜだろう。 各々、個人差はあれど、出来ることが増え、過去の自分と今の自分に変化がもたらせれば楽しさに繋がるかもしれない。 →個人の試行錯誤 チームメートの活躍、複数人が絡んだラリー、…

料理の失敗

共同生活の中では、料理は作れる方が作る。 料理を失敗すると悔しい。 それはパートナーも同じようで。 作っている方はとても悔しがりる。 皮面が乃焦げたよ、とか じゃがいもが硬いよ、とか。笑 作ってもらった方は、作ってもらっているだけありがたいので…

自己観察

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。 [8月…

大学の学び part3

今年度から佛教大学にて数学免許取得のために学びを進めている。 一昨日から3日連続でzoomによるスクーリング講義があった。 zoomでの講義の前に事前学習の資料が送られてきており、予習してから臨み、とても丁寧な説明と学習範囲の提示を頂き学びやすかっ…

部通信 part44

[ラインナップシート] 2セット目のラインナップシートのミス。 申し訳ない。 こんなミスをする顧問だが、恥を忍んで今回も書きます。 [何度も言います] 地区・県大会を通してたくさんの試合ができた。 結果は県ベスト8。 目標の県大会勝利が二つついてきた…

ハッとするには

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。 [ハ…