gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

左耳が聞こえないことから

私は左耳の聴力がない。 後天性で、小学校の検診でわかった。 当時の医師は、点滴を継続的に行えばある程度までは回復する可能性があると言っていた。 同じケースで右耳が聞こえなくなった同級生がいて、その子はある程度まで治った。 ほぼ毎日、どこかの時…

怖そうな人にこそ

怖そうな人にこそ、 「教えて下さい」 って言ってみるといいんじゃないと思う。 怖そうな人なんて表現はよくないのでもう少し考察を。笑 聞いてないのに、教えてくれる人が、 ピンポイントで知りたいことを教えてくれることは少ないように思う。 [コミュニケ…

心機継続

中3-42 ミス:3 14:45 ---------------------------------------------- 2学期を終えた。 人生で6回目の2学期だ。 これまでの2学期は毎回、息切れしていた。 今回はゆったりと疲労を感じながら2学期を終えた。 低空飛行で安定して飛んだ感じだ。 今ままでに…

さっと、、

歩道で自転車のおじいちゃんとおじさんがぶつかった。 軽くぶつかっただけで、自転車が倒れただけ。 物が散らかった。 誰よりも早く拾ったのは、5歳?くらいの女の子だった。 さっさっさと。 「どうぞっ?」 と言わんばかりに。 その場がピリッとした空気か…

愚痴をよく聞くという、、、

最近、職場でも家でも愚痴を聞く機会があった。 「愚痴を言う人も言われる人も盲点があるなあ。」 なんて高みの見物をしていた。 職場で聞いた愚痴は、自分のクラスの子からだった。 愚痴ってる子 「あの先生の授業中にさ、、、……だったんだよねー。」 私 「…

名古屋南支部選手権大会 2019.12.14,15 覚書

この大会は名古屋南支部内での大会である。 愛知県ベスト4のチームは地区予選からではなく県大会からの出場となる。 愛工大名電高校・星城高校などのチームが地区大会に出てくることはないが、この大会に限っては出場する。 1日目のリーグ戦を一位通過すると…

部通信 part18

[失敗] 失敗、ミス。 嫌なもんだと思う。 人より下手だと落ち込むし。 バレーボールが嫌いなら気にせず、他を探してみてもいい。 出来ないからって気に病むことはない。 スポーツが嫌いになるまでやる必要ないし、 嫌いなスポーツを続けるのもオススメはしな…

部通信 part17

[変えられるものと代えられないもの] 僕らには何が変えられて、何が変えられないか。 そして代えがきかないものは何だろうか。 成長と変化はセットだと思う。 変化するってことは、今までの自分を変えること、さらに言い換えれば、過去の自分を喪失するとも…

母校訪問

本日は部活動の引率で母校へ行きました。 過去の先生方を知っている先生や、 私の妹が在学中で話をしたり、同級生のOBを呼んで技術指導をしてもらったりしました。 懐かしい体育館で、妹と話しながらも妹の隣には他校の生徒さんがいる。 体育教官室には先生…

進路 part2

gt-24o.hatenablog.jp gt-24o.hatenablog.jp 2年前に担任をさせてもらった発達障害の診断をされている子の進路がきまりました。 他のクラスではありますが、1年目の記録を現担任の先生と共有してきたこともあり、その先生が、いの一番に私のところへ報告に…

喪失生進

中3-38 ミス:1 8:56 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 丸つけという作業 丸付けという作業は、さっきまでの自分を書き換える作業のように思う。 正解した問題には丸を付ける。 丸を…

進路 part1

担任をさせてもらっている3年生の進路が決まった。 2年半の間、それぞれ積み上げたことが実を結んだ形にはなった。 どの会社が?どの学校が?という選択肢の中から選ぶように進路を決めるようになっていた。 これから働く事と向き合うと、自分がどう生きてい…

第10回教師塾 哲学対話体験レポート

今年5月に開催された哲学対話に参加してくれた高校生がレポートを書いてくれました。 (今年5月に開催した哲学対話の振り返り記事はこちら。) 本日のつれづれ no.1098 〜第10回教師塾を終えて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ シェアするのを忘れて…

バランス

やらないという自由と同意 - gt-24o’s blog ↑昨年の今日の記事。 学校(職場)での授業の在り方? 否、学習者、子ども、人がそもそも持っているだろう権利について書いてある。 当時は、自分の目の前以外の環境にも変化が起きればと考えていた。 今年に入って…

授業見学と振り返り会とこれからの授業

3年前から数人の先生と授業を見学し合い、振り返り会を行う時間をとっている。 先週、職場にて昨年・今年ともに担任学年の授業を見てもらった。 この機会に担任学年の彼らと作り上げてきた3年間の授業について振り返りを行おうと思う。 こちらのコンテンツ…

淡々粛々

中3-35 ミス:2 12:32 -------------------------------- 淡々と粛々とプリントをやらない日が増えている。 まさかこんなにやらない日が増える月が来るとは思わなかった。笑 忙しいのもある。 プリントをやるには精神的・物理的な余裕がいる。 しかしながら、…

みやこ哲楽カフェ 訪問

そもそも哲学対話とは?と思った方は、教師塾で開催した哲学対話の記事↓ http://gt-24o.hatenablog.com/entry/2019/08/11/115223 教師塾って何?という方は↓ https://www.facebook.com/kyoshizyuku/ 本日は京都まで足を伸ばし、哲学カフェにへ行ってきました…

関わり方を決めるのは自分

こちら紹介するのは、立教大学の中原淳先生の記事です。 三つの記事からそれぞれ文章を抜粋しました。 www.nakahara-lab.net 「主体的になれ!」と第三者に命令して、第三者が発揮する<主体性>とは、本当に求められる「主体性」ではない www.nakahara-lab.…

部通信 part16

今日のことを書きます。 メンバーが12人だったこともあり、6人ずつでゲーム練習をしました。 顧問である私も競技経験がないながら試合に入りました。 バレーボールは見てもやっても楽しいスポーツですが、 6人の中で自分の失敗が続くと辛くなります。 叱咤激…

エデュコレ 〜多様な教育の博覧会〜 in 東海 ブース出店

タイトルの通り、このイベントへブースを出店させて頂きました。 エデュコレ〜多様な教育の博覧会〜 - ホーム | Facebook こちらの写真は、グラフィックレコーディングを学んでいる方に描いてもらいました。 かなりスマートな印象に描いてもらいました。あり…

文化祭で哲学対話 当日後編

午後からは、私以外の先生や保護者の方、事務員の方も参加頂きました。 テーマは ・緊張とは何か? ・デキ婚は何が悪いのか? ・正義の名のもとに人を殺めてよいのか? でした。 対話の参加者の先生が文化祭でのコンサートを控えていて緊張しているという状…

文化祭で哲学対話 当日前編

哲学とは? 「問い、考え、語り、聞くこと」 対話とは? 「言葉にできることと、言葉にできないことのやりとり。」 対話のルール ・何を言ってもいい (何を聞いてもいい・聞かれたことに答えなくていい・聞かれてないことも話していい) ・人を否定したり、…

先生

どんな人をも先生にしてしまう、 この人のここは学ぶべきところだなと。 世の人を全て先生に変えてしまうような人になる手伝いができる人が本当の先生だと思う。

文化祭で哲学対話 前日

明日は文化祭です。 名南工業高校3年4組で哲学対話を行います。 午前の部は10:00から 午後の部は12:30から行います。 質問ゲームをして、 テーマ決めして、 対話します。 1時間半ほどを予定しています。 地域の方は受付を通ってご参加頂けます^_^

お疲れビックカツ

部活終わってお疲れ様ですと部員から頂きました。 感謝をこめてだそうです。 感謝にはいろんなカタチがありますね。笑

部通信 part15

[なんで部活をするんだっけ?] 何度も言ってるけど、 「頑張ることは正義じゃない。」 だけど、 “楽しさ”の追求は、自然とプレーの質を高めると思っている。 出来ることが増えると、自分の力を試したくなる。試してみたらできるようになったことを発揮したけ…

全日本選手権 名南地区予選 2019.10.22 覚書

部顧問の覚書として、部通信とは別に書き留めておきます。前大会の覚え書きはこちらです。 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/07/24/220550 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回大会は結果として大会3位と初戦で激突しました。 …

要考止考

中3ー31 ミス3 11:28 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリントをやらない日は0じゃない。 やらない日は確かにチャンスが少ない。 しかし確実に時間はあるのだ。 時間があるというのは、 物理的に24時間あれば…

変われと求めてくるが、変わる気がない人

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/09/18/191413 自分らしさは、自分だけで決められるものじゃない。 相手がいて自分がいる。 相手が変われば自分も変わる。 しかし、こちらにも相手にも今まで生きてきて大切にしたいことがあるから、お互いがお互いの…

二人(対)という関係の難しさ

AさんがBさんに不快感を与えたとする。 この時、AさんがBさんに意図的に不快感を与えたのならAさんに問題があると多く人が予想するだろう。 Aさんは与える気はなかった。Bさんは受け取ってしまった。 という状況である場合、 AさんはAさんの中で与える気がな…