gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part17

[変えられるものと代えられないもの]

 

僕らには何が変えられて、何が変えられないか。

そして代えがきかないものは何だろうか。

 

成長と変化はセットだと思う。

変化するってことは、今までの自分を変えること、さらに言い換えれば、過去の自分を喪失するとも言える。

バレーボールの技術を高めるための変化や喪失は、人生という大枠からみたら影響は少ないだろうから、色んなチャレンジをして、トライして、失敗して変化させていってほしい。

そして、何をどれくらい変えていいのか。そのバランスを部活動から学んでほしい。

だけど、うまくいかないからって、自分そのものや性格などを否定したり喪失させてしまうのはどうなのだろうか。

僕らの存在は代えがきかない。自分で自分の存在を、あなたは他者の存在を脅かしてはならないと思う。

僕らは自分が変えられるものにだけ注目して努力したほうがいい。

 

練習は今までの自分を50%は信じつつ、50%は疑いながらがちょうどいいかなと思う。

大会や本番が近づいてきたら信じるものの割合を増やして、100%に近づけていこう。