gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

母校訪問

本日は部活動の引率で母校へ行きました。

過去の先生方を知っている先生や、

私の妹が在学中で話をしたり、同級生のOBを呼んで技術指導をしてもらったりしました。

懐かしい体育館で、妹と話しながらも妹の隣には他校の生徒さんがいる。

体育教官室には先生方がおり、緊張しながら話をしているとOBである友人部屋に入ってきたりと、色んな自分を知っている人が同時にいました。

 

妹の同い年の生徒たちを指導するというのも何だが不思議な感じがしました。

 

どんな人と接するにも、感謝・気遣い・挨拶がスッとできるのは大切だと感じました。

 

指導に当たってくれたOBの方、練習試合のチャンスをくれた妹、遠くまで来てくれた部員には感謝です。