gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやり part2

part1 http://gt-24o.hatenablog.jp/search?q=思いやり 思いやりは、 人と接すること、 自然と接すること、 何かと共に生きていくとき、 ほんのほんの少しでいいから、ポケットに忍ばせたいものだなと思う。 しかし、 そうもいかない環境で、 思いやりが大切…

活動理念 2019.5.28

教師塾[活動形態]:非営利団体[活動内容]:学習会・交流会[活動理念]「学校の教員と、そうでない人(教師)が学び合う場所を作りたい。」教員を、「学校で目の前にいる子たちと接するプロ」とし、教師を、 「自分の持てるもの誰かのために使い、誰かを支え、誰か…

部通信

今年からバレーボール部の顧問となりました。 伝えたいことがあるとき、私は言葉にすることもありますが、文章にして残し、いつでも見られるようにしています。 以下の部員に向けたメッセージの一部です。 「力をどう使うか」ある集団の中で、他者が持たない…

哲学対話 × 南山大学

明日、5/25(土)10:00〜12:00 南山大学名古屋キャンパスQ棟3階 にて、 哲学対話の実践報告と、哲学対話を行う場を設けます。 https://www.facebook.com/events/1086118528442586/?ti=icl 聖霊高校の瀬尾さとみ先生と共同開催させて頂きます。 瀬尾先生は授業…

区切りのつけ方

仕事や私生活の区切りについて書いてみます。 教員の仕事は一年単位です。 ある程度は予測が立つものの、転勤がある関係で一年で区切りをつけることを念頭に置かなければいけません。 今年はバレーボール部の顧問になりました。 直向きにバレーボールを楽し…

無考時間

中2−19 ミス0 14:17 ------------------------------------------------------- 何も考えなくていい時間というのは贅沢だと思う。 それは考えている時間が多いともとも言えるが、私の場合はイイ時間だ。 何も考えないでよい時間が増えてくれば、 新たに…

身体の声 part2

・2年前にウィルス性胃腸炎になった時の記事 身体の声 - gt-24o’s blog 今週の月曜・火曜は、 鼻水・喉の痛み・頭痛・節々の痛み・めまいetc 体調不良の諸症状のオンパレードでした。 月曜は出勤しましたが、授業をやり終え帰宅しました。 火曜はお休みを頂…

共同生活

3月から共同生活をしています。 その中で大切そうなことを書いてみます。 ・生活を支えるのは対話 些細なことでも聴き・話し合う。これはいつかしないとな・・・と思うことほどすぐがいい。 gt-24o.hatenablog.jp ・住む場所が同じになっただけ+必要だから一…

体先頭後

中2-17 ミス:1 21:12 ----------------------------------------------------- [能力向上を目的にしない] やろうとしないとやれるようにならない。 出来るようになろうとしないと出来るようにならない。 しかし、 出来るように、やれるようになることを目…

旅とバスと電車

旅にいくと計画はするものの、決めた宿に行くこと以外は別にどう動いていもいいだろうくらいに思っている。 移動手段やら、どの時間のどのバスにのるとか、何を食べるとか、列に並ぶか並ばないかとか。色々。 どう過ごしてもいいのだけど、 ふと急ぐ自分に出…

箱根・伊豆旅行 ビアードブルワリー修善寺

伊豆へ到着後まずはこちらへ 伊豆いちごファクトリー|伊豆・村の駅 いちごのソフトクリームは販売終了になっていましたが、 いちごタルト・いちごショートケーキ・いちごショート大福を食すことができ、 宿に着いてからもプリンを頂きました。 そして! 私…

箱根・伊豆旅行 2日目

(↑2日目の芦ノ湖遊覧船に乗っているときに見えた円の虹) 昨日から箱根旅行に来ている。 [1日目の流れ] まずは、彫刻の森美術館へ。 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM GW中の箱根だったが、 この美術館は、館というよりほぼ森である。 彫刻が…