gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

体先頭後

中2-17

ミス:1

21:12

-----------------------------------------------------

[能力向上を目的にしない]

やろうとしないとやれるようにならない。

出来るようになろうとしないと出来るようにならない。

しかし、

出来るように、やれるようになることを目的とすると辛い。

やれば、出来るように・やれるようになっていく方向に向かっていく。

そのためには色々なことに気づいていくだろうけど、

それは人によって気づくことは違う。

だから周りを見ずに、やることに集中するといい。

 

[習慣化を目的にしない]

コツコツやること・やり続けることは大切だけど、

これを目的にするのも辛い。

「コツコツと、やり続けること」は、

存在しない未来をアタマで想像して、

今負わなくていいこと・明日やればいいことも想像してしまっている。

今日のことについてだけ集中して、やりきればいい。

明日が無事、今日になってくれれば、その今日という日の中でやりきればいい。

 

[今日の自分に一喜一憂しない]

いけてる自分も・イマイチな自分も作り出しているのは自分でこれは(アタマの)認識。

自分で全てをコントロールできるだなんて考えてしまうと

イマイチな日があっちゃいけないような気になる。

色んな事・もの・人から多大な影響を受けて生きているので、

自分ではどうしようもできないことがある。

だけど、自分でどうにか出来る部分も必ずあるはずなのだ。

だからそこにだけ集中して、分けて考えることができれば楽になってくる。

 

おわり