gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

無考時間

中2−19

ミス0

14:17

-------------------------------------------------------

何も考えなくていい時間というのは贅沢だと思う。

それは考えている時間が多いともとも言えるが、私の場合はイイ時間だ。

何も考えないでよい時間が増えてくれば、

新たに問いや疑問が生まれ、

何かが始まるようになっているとも思う。

 

らくだメソッドも何も考えない時間の一つだろう。

 

何も考えないというのは、「らくだ以外のことを」という意味だ。

自分のことでいっぱいいっぱいであれば、

湧き出てくる問いや疑問もその程度だろう。

余裕がある時だと、プリントを1枚やるにしても色々なことに気づけるし、問える。

 

これは、寺子屋で過ごす時間にも言えることだろう。

私の場合は、

らくだをやり、ブログを仕上げ、談笑したり、時には読書もする。

 

忙しい時には、らくだをしたら帰るが、

忙しい中でのこのひと時がとても大切であったりする。

余裕のある時には、ふとアイディアが降ってきたり、

様々なご縁でグッと世界が広がったりする。

 

寺子屋は日常生活のアクセルとブレーキのような場所であり、

らくだもそんな教材だと思う。

 

おわり