gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ聞くから、聞くことが大変なのだろう。

私は話を聞くだけ。が苦手だ。 その人が困っていたり、相談に近い内容であれば、具体策をガンガン提案する。 しかし、それを求めていない人もいる。 アドバイスではなく、聞いてほしいだけの場合もある。 しかし、具体策は本人から出てくる方が望ましいと思…

未来デザイン考程 「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」part2

未来デザインとは?という方はこの記事をどうぞ。 gt-24o.hatenablog.jp 前回の記事はこちら gt-24o.hatenablog.jp 今年の6月から6回目のテーマで未来デザインワークショップを行っています。 テーマは、「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」です。 ① …

困るのをやめる

前から急に銀行強盗が走って逃げてきたら多くの人が困るし、逃げるだろうし、対応できない。 しかし、このスチュエーションであろうとも、ミッションインポッシブル主人公であるイーサンハントならば困らないどころか、銀行強盗を最低限の被害で無力化してし…

カテゴライズ

職場の学校には、様々な国を母国とする生徒がいる。 様々な母国で育った親御さんをもつ日本生まれの生徒もいるだろう。 容姿も様々で、日本語の習熟度もみな違う。 夏になるとサッカー部、野球部、ラグビー部、テニス部は肌が日焼けで真っ黒になる。 野球部…

壁・鏡・並走

人の学びや成長に関わる教育という分野で、人との関わり方は環境によって異なる。 私は公立高校の教員だ。我が校で私の担当するA君、B君。環境によって違えば、関わる生徒によっても違う。 生徒から見て、 大きな壁に見えるように関わる教員、並走するような…

速度感覚

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書い…

スニーカーより欲しいもの

もうすぐ誕生日で、何が欲しいかと聞かれる。 とてもありがたいし嬉しい。 考えてみたが、お金と引き換えられるものだとパッと思いつかない。 探せば欲しいスニーカーなんかは出てくるだろう。 一番欲しいものや二番目にほしいものは自分でコツコツ積み上げ…