gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

未来デザイン考程 「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」part2

 未来デザインとは?という方はこの記事をどうぞ。

gt-24o.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

gt-24o.hatenablog.jp

 

今年の6月から6回目のテーマで未来デザインワークショップを行っています。

テーマは、「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」です。

① 理念設定

② 現状把握

③ 未来予測

④ 要所解明

⑤ 方法立案

⑥ 計画編成

全6局面のシートのうち、今回は現状把握のシートをまとめました。

drive.google.com

[現状把握とは?]

この局面では、理念設定でまとめた内容をベースに現状を事実ベースでまとめます。

理念設定では、現在から果てしなう遠い目的・理念を見出そうとします。それに対して、現状把握は現状事実を幅広く情報化します。

自分の今を自分で見て、事実として書き出すにはつらいこともあるでしょう。

この局面で事実ベースの情報を集めることが出来れば、これからやるべきことのヒントが得やすくなります。

 

[気づいたこと]

職場、寺子屋、教師塾、私生活と場毎に役割を線引きせず、どの場でも学び・気づきがあり、それらをどの場でも生かせてきている。

 

 もし興味があれば一緒に未来デザインを学べればと思います^^

ご興味あればお気軽にご連絡ください!