gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

未来デザイン 8回目 理念設定

未来デザインとは?

理念設定とは?

gt-24o.hatenablog.jp

 

未来デザインワークショップを始めて7?8年になりました。

仕事のことを検討すべく始めた未来デザインですが、仕事は変わっていません。

しかし、仕事に対する見え方や考え方は大きく変わりました。

事実と認識を分けることの重要性にも気付けてきています。

自ら学びの場、授業作りにも役に立っています。

何か行動を起こす時には、色々な要素が必要です。

未来デザインでは、

理念設定、現状把握、未来予測、要所解明、方法立案が大まかな流れです。

物事を達成するにはこの要素がこの順番に考えられることが必須です。

 

今回は、将来開きたい私塾について考えました。

どんな場にしたいか、場を開くために自分はどんな人間でいたいかをメインに考えました。

私塾というと、店舗があって、机があってと想像するかもしれませんが、

シートに出ている”場”とは、日常生活全般を指しています。

家にいるとき、仕事場にいるもこう在りたいと考えています。

理想と現実が一致しないことはほとんどですが、この理想を考えているからこそできることにも気がつけます。

そのできることを見つけるために、次回は現状把握です。

次も頑張ります。