gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑ってるから大丈夫

本日は面談の時間がありました。 距離を取りながら生徒と話しました。「ご結婚されてますか?」と聞かれました。どうみえる?とと聞いたら、「子ども2人くらいいそう。」と言われました。お父さんっぽいそうです。 その後、違う生徒が年齢を聞いてくれました…

お金の使い方

私は誰にお金を払っているのかが、見えるところにお金を使いたい。 私は公務員で、仕事内容に対してお金がもらえるわけじゃない。 私の仕事でお金の交換を生んだり、お金の交換で貢献感が得られるのも少ない。 そうなると、もらい方でなく使い方が大切だと思…

オンライン自習室 part2

今週は学校再開準備期間ということで、 水木金は生徒は学校へきません。 課題も出ているので、まずはこの水曜と金曜にオンライン学習室をやってみました。gt-24o.hatenablog.jp 振り返り ・教科内容に対する質問が何個も飛んでくるわけでない これは、ある程…

楽紙と私

高校15 ミス5 時間:ノーカウント ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校教材に入ってから、1枚を半分にして時には時間も計らずにプリントに取り組んでいます。 一枚目は計らずに二回に分けて解く。 二枚目は測って二回に分けて…

オンライン自習室 part1

本日の午前中に担当科目にて、オンラインで自習室を開いてみました。 年度始めの出校日に、年間の学習ペースや、評価方法、考査の出題範囲・出題比率、評価方法などの計画を記載したレジュメ、学習の手引きやノートのまとめ方などの資料も渡すことができまし…

隠してもわかるよね。

隠そうとするのは、子どもも大人も同じだけわかりやすい。 大人が隠そうとしていることは、他の大人はわかっているけど言わないだけであることが多い。 大人が隠そうとしていることは、子どもにはわかってる。言葉にできないことがあるだけでわかってること…

部顧問 覚書part3

gt-24o.hatenablog.jp 部活動が再開されそうである。 昨年度の1年間、部活動は参加したい人だけが参加するものだと言い続けてきた。 この価値観は言葉にすれば当然のようにみえる。私も当然だと思っているがこの前提が部員ほとんど浸透していないから私が言…

無強制無放任

すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。 学習者には、 自分が学びたい時に学びたいことを学ぶ権利 自分が学びたいことを誰か…

今可不可

高校14 30:51 ミス7 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校の因数分解に入ってからは、答えを見ながらでないとプリントを進められなくなってきた。 合格するにも5枚以上のプリントが必要になっている。 答えを見…

知れば知るほど

休校になって一ヶ月と1週間になる。 各方面から多様な実践・事例がでている。 見ればみるほど、方法が存在することがわかる。 しかし、全体を均一に動かすには時間がかかる。 個人、科目、学年などの区切りでやれることを探し実行しているが、 個人裁量でな…

時間忘却

高13 19:27 ミス:1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高13のプリントは、 今日で5枚目でした。 1〜4枚目まで半分を1日分として取り組みました。 1、2枚目は答えを見ないと解けないものもありました。 3枚目、4枚目…

オンラインてつがく対話 振り返り

本日は第18回の教師塾をzoomを使用して開催しました。 哲学対話とは? gt-24o.hatenablog.jp 哲学対話は集まった人たちで座って輪になり、聴き、問い、考え、語り合います。 集まった人たちでテーマを持ち寄り、皆の関心をあることを語り合います。 ・場所…

悪役になる前に

ある価値観が場を支配すると、 その価値感に批判的な行動や言動がとりにくくなる。 その価値観に合わないと感じている場合にどう対処するだろうか。 我慢してその価値感を迎合し、マジョリティであることで安心し、自分を納得させるか。 我慢しないに代わり…