gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

お金の使い方

私は誰にお金を払っているのかが、見えるところにお金を使いたい。

私は公務員で、仕事内容に対してお金がもらえるわけじゃない。

私の仕事でお金の交換を生んだり、お金の交換で貢献感が得られるのも少ない。

 

そうなると、もらい方でなく使い方が大切だと思う。

このビール一杯(いつもビールだ。)が注いでくれた人の生活の糧になるという実感がある方がいい。

 

お金と交換するものに、誰のどんな働きがあるのか?

この物を買うことで誰が支えられるのか?

そんなことを意識すると、お金とその対価以外のものが交換できると思う。