gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れて手放す

疲れてくると、どれだけこだわりあろうと手放さないといけないものが出てくる。 時間的、物質的に諦めないといけなくなる。 その時に、 「これはあの人に任せてもいいな。」 とか、 「心配だけど、彼なら大丈夫だ。」 と思えるならそのことは大丈夫。 それで…

失敗必然

高校18 ミス:4 13:07 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 完全にわからない問題が2問ある。 1問のミスまではOKであるから合格を目指しているのだが、2回連続でミス4個だ。 ミスをしないようにしてもミスはする。 ミスを…

2食生活

自粛期間明けから朝夕2食にしている。 自粛期間中に食べ過ぎることが多かったので実験的に始めてみた。 もうすぐ一か月が経つ。 気づいたこと ・夕食がとても美味しい。 ・昼食後の激しい眠気に襲われなくなった。 ・腹が減るので早く帰りたくなる。⇒ 不必要…

部通信 part25

[誰もが良かれと思って] コート内外のプレーヤーの判断や声掛け、指示を出す教員も全ては良かれと思ってのことだろう。 しかし、それが個人やチームの成長に、ましてや結果に結びつくかなんてわからない。 それでも、責任を持って、部員は声かけを掛け合いプ…

部通信 part24

部活動が徐々に再開されています。 入部する1年生のことを考えながら書いてみました。 以下のバックナンバーは昨年に書き始めた部通信です。 gt-24o.hatenablog.jp 「共に考え、提案し、実行する楽しさ」 まずは自分で考えてみる まずは自分でやってみる 自…

1-3通信 part3

クラス通信を書いています。 gt-24o.hatenablog.jp 1-3通信 part3 ~怒りを持ち出す前に~ 感情は自然と湧き出てくるもの。 感情に蓋をして止めてしまうのはオススメしない。 しかし、自らの感情は言動と行動の基準にはなりえない。 私たちは考えることがで…

1-3通信 part2

gt-24o.hatenablog.jp 1-3通信 part2 「対話的な価値交流」 誠実に言ってみても、行動しても、他者と違うことがあると思う。 でもそれは当然。自分が大切にしていることがあるように、 他者も同じくらい大切にしていることがあるからだ。 そんな時こそ対話し…

1-3通信

平成29年度から、クラス通信を書いています。 下記のリンクは平成29年度に書いたクラス通信をまとめて記事にしたものです。 gt-24o.hatenablog.jp 今年は1年3組の担任となりましたので、 「1-3通信」と銘打ってA5サイズで書いていきます。 1-3通信 part1 「…

授業フリップ part4

できるようになろうとし続けることは、 できるようになろうとすることをやめないこととも言えます。 ・1日サボっちゃった。 ・自分の決めた時に勉強をしなかった。 自分はやらなかったのか、やれなかったのか、できなかったのか、忘れていただけなのか。 結…

学校駱駝

高校17 ミス:5 16:19 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”らくだ的”に学ぶことを学校に取り入れようとしているが、 らくだ的に学ぼうとすれば、らくだ教材が必要になります。 当たり前のことなのですが、学校で”らくだ…

中立なんて

一つひとつのことを対話的に扱おうとすれば、それはそれは多様な意見がある。 人の話を聞けていると思い込んだときから聴けてないし、 中立だと思い込んだときから、ズレ始めている。 対話を行うたびにそもそも分かり合えず、中立などないという前提に立ち戻…

授業フリップ part3

どちらのせいにもしない授業を目指す。 教員がどれだけ良い(と教員が思っている)レクチャーをしても、そのレクチャーが学習者全員の理解につながらないこともある。 ましてや、一度の素晴らしいレクチャーで技術や知識が定着することも少ない。 もちろん、…

授業フリップ part2

スポーツを例にすれと、「わかる」と「できる」には目に見えて大きな違いがある。 例えば、ダンクシュートが「できる」と、ダンクシュートを「わかる」ことには大きな違いがある。 ボールを直接リングに叩き込むことは皆わかることだけど、みんなできるかは…

授業フリップ

今年度は工業科目である、「電気基礎」という教科をメインで担当しています。 この教科は理科と数学が混ざったような内容で、ある概念や学ぶ項目に対して計算問題が用意されているような形です。 年度始めの出校日に、年間の学習ペース、学習項目、評価方法…