gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走りながら

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。 [走…

部通信 part43

[ありがとう] 我らがキャプテンは顧問の西尾が思うに、 学校一"ありがとう" が言える人です。 学年関係なく、素敵なとこは見習おう。 保護者の方々の支えがあり、十分にバレーボールができています。 ありがとうは口に出せると素敵だなぁと、思います。 [仲…

部通信 part42

[楽しむ道また険し] レクリエーションバレーから始まり、授業のバレー、球技大会と色んなバレーボールがある。 皆はバレーボールに多くの時間を割いている。だんだん、ただボールに触っているだけでは飽き足らなくて、試したいことが増え、練習も目的を持っ…

掃除 声かけ 関係性

本日、第二種電気工事士の技能試験がある。 先月から生徒は補習に参加し、合格を目指してきた。 先日、その補習の指導担当だった。 電気工事は以下の写真にケーブルや器具をつなぎ合わせて、回路をつくる。 実習室はビニールの被覆や細かい銅線が散らばる。 …

楽しむこと、工夫すること、頑張らないこと

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。 [プ…

一日一日コツコツと自分と向き合う日々を資源にする

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。 [一…

卒業生からの質問

卒業生から、 「仕事を要領よくするために意識することは?」 と聞かれました。 職種や就業環境によって大きく変わるでしょうが考えてみました。 1.やらなくもいいことをやらない。1.1 ルールの根拠を見極める⇨ ある集団、会社、部署にはルールがある。ルー…