gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学んでも学ばなくても恥ずかしい

授業にて、分からないところがあると私に質問をした生徒がいた。 私の勝手な主観だが、分からないことが恥ずかしいように見えた。 私は数学免許を取得を目指し、日々数学に触れ、 学びたいことは、誰かにお願いして教えてもらったり、声をかけて学習会をした…

離任式とこれから

新任から7年在籍した学校の離任式に出席しました。 新任にしては長く在籍しました。 話そうとしていた内容は、 ・最近、数人の卒業生と会ったこと ・新任1,2年の時の苦しさと卒業生が感じてる苦しさが近かったこと ・新任1,2年でやってみたいことをやること…

新しい環境で

転勤で新しい環境での仕事が始まった。 私は愛知県立の工科高校で働いている。 数年前まで"工業高校"であったが、 "工科高校"に名前が変わった。 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/koukakoukou.html 新学科も開設され、私は新学科の一つであるIT…

卒業生 part2

昨日は3年前にクラス担任をしていた卒業生と会ってきました。 人間関係の影響で、一年で前職を退職後、4月から専門学校への入学報告に来てくれました。 色々と話を聞くと、コミニュケーションに課題だと思っているようで、私も力になれればと思いました。 学…

卒業生

3年前の卒業生とzoomで話した。 彼は自分のクラスではなかったが、授業内容以外で、校則や学ぶことについてのそもそも論をよく話したことを覚えている。 20歳を越え仕事も3年目。 やめたいと20回ほど思ったそうだが、思い留まり頑張っているようだ。 辞めた…