gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

卒業生 part2

昨日は3年前にクラス担任をしていた卒業生と会ってきました。

人間関係の影響で、一年で前職を退職後、4月から専門学校への入学報告に来てくれました。

色々と話を聞くと、コミニュケーションに課題だと思っているようで、私も力になれればと思いました。

学生の頃にインタビューゲームや哲学対話などのワークショップを体験しているので、企画をしてほしいとの言葉をもらい、力が沸きました。

自分のために続けてきた職場外での学びの場が結果としてこれまで関わってきた学生に期待されるのはエネルギーになります。

 

私自身も転勤で環境が変わりますが、その環境の人たちも、これまで関わった人も学びの場に巻き込んでいきます。

 

再来週は2年前の卒業生とご飯に行く予定です。

卒業生からの話を聞くのは勉強になりますし、職場で何ができるかを再考するきっかけになります。