gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

卒業生

昨年の卒業生の様子がさまざまな方面から伝わってきます。

伝わってくる声はやはり、

辛さ

の要素が多いです。

伝わってくる分にはまだ大丈夫なのかもしれません。

卒業生はとっくに卒業生ではなく、逞しく働く自分と同じ社会人です。

非合理的で理不尽な現状を聞きます。

そのような声を聞くと、

少しの理不尽が学校にないと、、、なんて、一瞬よぎりました。

しかし、理不尽や不合理に耐えることだけでく、それを打開するために考える力は必要だろうと思います。

両方必要だと思いますが、私は後者を伝えたいと思いました。